ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiです☆


暑い暑いと思ってたら、
いつの間にか秋めいてきましたね。

スーパーに行くと果物が沢山並んでいます。
果物大好きな私には幸せな季節♪

今の時期、特に多いのが梨とブドウ。
どちらも疲労回復に良いと言われています。
季節の変わり目なので体調を崩しやすくなっています。
旬の果物を食べて元気に過ごしましょう。



からだの中からキレイを。
ナチュラルBeautyを目指して☆Nami


*9月の店休日*
9月5日(火)・12日(火)・18日(月)・19日(火)・26日(火)

*毎週金曜日は専門学校の講師を勤めているため、ご予約は19時以降となります。

リラクゼーションここのて
ここのてRelax&Beautyスクール
092-891-7552


ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

 

秋はお芋!

小腹がすいた時にはもってこい♪

 

種類によりますが、

お芋にはほどよい甘さがあるので脳の活性化にもなりますよね。

ボリュームがあるし炭水化物だし「太る〜アセアセ」なんて言う人もいますが、

食物繊維が豊富で便秘によいので腸内環境が整い、美肌に繋がります。

 

また、ビタミン類は加熱によって外に逃げ出してしまうことが多いのですが、

さつまいものビタミンはでんぷんが守ってくれるので摂取しやすいそうですよ。

 

美肌に欠かせないビタミン類は必須〜き

 

基本的にさつまいもは年中食べられるけど、

やっぱりとれたて旬の今の時期にいただきましょうほわん

 

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 

 

足10月と11月の店休日足

10月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)

11月1日(火)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)

火曜日は定休日です。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552

 

ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

 

熱中症って、結局どんな症状になるの?

と、お思いのかた。

結構多かったりするんです。

実は私もそんな一人。

 

ちょっと調べてみました。

 

[熱中症]とは、高温多湿な環境に、身体が適応できないことで生じる様々な症状の総称。

次のような症状があれば、熱中症にかかっている危険性があるそうです。

 

□頭痛

□めまい

□喉や口が渇く

□尿量が少ない

□嘔吐下痢

□しびれ

 

<応急処置>

・涼しい場所への移動

・衣服をゆるめて体の熱を放出する

・水分や塩分の補給(脇の下や脚の付け根に冷たいものをあてて冷やす)

 

上記のような感じだそうです。

 

普段から頭痛がある人は気付きにくいですね。

夏は汗をかくので尿量は少なくなります。

トイレの回数が減っていること、お気づきですか?

自分ではあまり気付かないうちに熱中症になっていることがあるのかもしれないですね。

意識してこまめに水分をとり、適度に体を冷やしたり、冷房も28℃〜29℃くらいで過ごしたほうが良さそうです。

 

夏バテを感じて体が重くなったり疲れやすかったりしたら、ここのてへいらしてくださいね。

足つぼや経絡リンパは体が軽くなって元気になりますよほわん

 

うちの玄関前のトンボ。。。

熱中症とは関係ないか。。。あは汗

夜中に壁にピトッとくっついて離れなかったので写真撮ってあげました笑

 

 

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 

 

足8月の店休日足

8月2日(火)、9日(火)、15日(月)、16日(火)、23日(火)、30日(火)

火曜日は定休日です。

15日、16日は連休いただきます。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552

 

ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

 

福岡は連日、猛暑日が続いていますね。

ほんと暑いです。

夏バテはしていませんか?

私も、お米を食べる量が若干減った気がします。

でもその分、アイスクリームなどの冷たくて甘いものが増えるんですよね。。。

悪循環で胃が疲れているのかもしれません。

 

なので、夏野菜をしっかりとって体を整えます!


左が「モロヘイヤ」、右が「つるむらさき」

・・・って、茹でたあとの姿はどれも一緒に見えますね^^

これが超おすすめ夏野菜なんです。

ご存じですか?

最近ようやくスーパーでも見かけるようになりました。

 

どちらもビタミン類とミネラル類が豊富で、ホウレンソウなどと比べても非常に栄養価の高い葉物野菜です。

また、包丁で切ると粘りが出てきます。

これはオクラや山芋などに含まれるのと同じムチンというもので、胃を守ってくれたり、免疫力アップに役立つとされています。

そうそう。

便秘にもよいそうですよ。

 

ということで、夏バテ予防にぴったり筋肉

 

お浸しにしたり、オクラや納豆と一緒に和えてネバネバ丼にしてみたり。

和食に使うのがおすすめかな。

ぜひ〜ほわん

 

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 

 

足8月の店休日足

8月2日(火)、9日(火)、15日(月)、16日(火)、23日(火)、30日(火)

火曜日は定休日です。

15日、16日は連休いただきます。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552

 

ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

 

たくさんのトマトが地元の従妹から届きました。

ツヤツヤプリプリむちむち〜。

かわいらしくて美味しそうなトマトたち。

これだけのトマトをスーパーで買おうと思うと、なかなかのお値段になります。

ありがたい。。。

(K美、ありがとうねぴのこ:)

 

トマトが体に良いことはよく知られたことです。

 

中でも、リコピンは有名ですね。

これは抗酸化作用があり、お肌のくすみ・シミ・シワに大変役立つそうです。

美容にはもってこい!

また、カリウムは体に溜まった余分な水分や塩分を排出する働きがあるそうです。

なのでむくみ解消にはもってこい!

ついでに、塩分排出に役立つということは、高血圧でお悩みのかたにも良いとのこと。

そして、グルタミン酸内臓脂肪を溜まりにくくする働きがあるそうです。

ダイエットにはもってこい!

 

...って、何だか「長崎くんち」の「もってこーい、もってこい!」という掛け声みたい笑い

 

他にも、

食物繊維がコレステロール値を下げる、

クエン酸が疲労回復、

リノール酸が脂肪燃焼を助ける、

などなど美容と健康に良いことたくさんonpu03

 

今から更に暑くなっていくので、冷たい物ばかり食べたり飲んだりしてしまったり、冷房の効いた環境にいることも多くなります。

すると、夏なのに体が冷えて代謝も落ちてしまい、

「夏は太るアセアセ」ということに。

夏のファッションはお肌の露出が増えていきますので、日ごろの生活のちょっとしたことに目を向けてみてくださいね。

そして、何だか体が重い、疲れが取れない。。。というあなたは、ここのてでリンパを流しましょう。

 


きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

足6月の店休日足
6月7日(火)、14日(火)、21日(火)、26日(日)、28日(火)
*26日は日曜日ですが、お休みいただきます。

 

足7月の店休日足
7月5日(火)、12日(火)、19日(火)、26日(火)

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552

 

ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

皆さん、梅雨時期のカビ対策はどうしています?
私はもちろん精油(アロマ)を活用しています。
アロマセラピストとしては当たり前ですけどね汗


こんな風に、ボタンひとつで蒸気が出るディフューザーを使って精油の成分を部屋中に拡散させています。
簡単に作れるアロマスプレーで部屋中をシュッシュッしてもOK!
(作り方はお気軽に聞いてくださいね)


おススメはユーカリやティトリーの精油葉
これらは、殺菌・抗菌作用に優れているのでカビの発生を抑えてくれます。
スッキリとした香りですので、ジメジメで憂鬱な気分にもおすすめ。

また、この時期はダニの大量発生も起きるのだとかおい!!ひぇ〜
そんなダニ対策にも上記2つは優れているので、ぜひ。
他にもラベンダーやレモンなども優れものです。
いい香りに包まれて、梅雨を乗り切りましょうね。


きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

足6月の店休日足
6月7日(火)、14日(火)、21日(火)、26日(日)、28日(火)
*26日は日曜日ですが、お休みいただきます。


リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552


 
ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

先日、TVや書籍などで有名な「ナグモクリニック」院長南雲先生のセミナーへ行ってきました。
『命の食事 がんから命を救う 食事と生活術』

医師の観点からの治療と食生活についてのお話でした。
時代の移り変わりとともにガンの発症率が変化し、最新治療が研究されてきています。
そのため治る確率が高くなっているものもある。
しかし、根本を見直さなければ発症率は減らない。
その最たるものが「食事」というわけです。
正しい「食事」により病気にならない体を作り、
万が一病気になっても、薬や手術だけではなく正しい「食事」の力がとても大きな役割を果たすということです。

あ。その前に、タバコを吸っているかた。
もしも癌になりたくなければタバコはやめましょう。
いくら食事を整えてもタバコを吸っていては意味がありませんのでね。

また、私たちのように美容に関わっているものの中でも、タバコを吸っているかたをみかけます。
最近はかなり減ってはいるようですが・・・。
「エステティシャンがタバコを吸っている」という矛盾にはどうも納得いきません。
どんなに「キレイになりますよ〜」と言っても、エステティシャン本人がタバコの臭いをさせ、くすんだ顔色では説得力ありませんよね汗
タバコをやめたら、お肌や顔色はワントーン明るくなります。
やはり食生活がキレイなかたはお肌もキレイですき

改めて、これからも皆様の美と健康のために、食についてのアドバイスは続けていこうと心に誓いましたちゅん


南雲先生、50代だと思いますがスリムで若々しく姿勢のいいお姿でしたよ。
一日一食。
お腹がぐーっと鳴ること(空腹の時間があること)で若返るそうです。
食べ過ぎ注意です指

あなたの体はあなただけのものではありません。
ご家族や友人のために、食生活を見直してみませんか?

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら


足3月の店休日足
3月1日(火)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)
足4月の店休日足
4月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552
季節の変わり目もみじ
インフルエンザはまだのようですが、どうやら風邪が流行っているようですね。
寒くなったり暑くなったりで体がついていけなくなると、自律神経が乱れ、免疫力も落ち、風邪をひきやすくなるそうです。
自律神経を整えるには、もちろん足つぼがおススメですが、免疫力にはビタミンCが大切です。
ビタミンCは美白効果やコラーゲン生成を助けたり、抗酸化作用があるなんてよく言われることです。
美容のためにとても良いので、私は毎日の朝食に欠かせません。
でも、美容にいいだけでなく、免疫力を上げてくれているなんて、なんて素敵なことでしょうきらきら
どうりで私、風邪はいつひいたのやら・・・?
(ここだけの話。私の20代の頃は、フルーツ嫌い〜と言っていたおバカさんの風邪ひきさんでした汗


今の季節は何と言っても、みかんが一番美味しい!今年は特に甘い!
あ〜でも、柿も好き!
とにかく私の家にフルーツは欠かせません。
美容と風邪予防に、皆様もぜひフルーツを積極的に食べてくださいね。

あ。でもね。
みかんを食べ過ぎると手が黄色くなるって、みんな知ってる〜笑
何でもほどほどに。
一つのものばかり食べ過ぎると栄養が偏って、かえって良くないこともあります。
基本はバランスの良いお食事ですからね。

体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指してきらきら


足11月・12月と年末年始のお休みと営業時間足

11月3日(火)  4日(水)  10日(火)  17日(火)  24日(火)
12月1日(火)  8日(火) 15日(火) 22日(火) 
年末年始のお休み・・12月30日(水)〜3日(日)

12月29日(火)・・19時まで
 1月 4日(月)・・12時から営業
 1月 5日(火)・・10時から営業(火曜日ですが営業いたします)


リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552

実家から届いたモロヘイヤとツルムラサキ葉葉

夏がやってきた!

モロヘイヤは「王様の野菜」といわれるほど栄養価が高く、老化防止や貧血によいとされています。
何といってもこのネバネバは夏バテにいい!
カルシウムも豊富なので、むし暑くてイライラしているかたにもおススメ。

ツルムラサキは青臭いような土臭いような感じで苦手というかたもいますが、野菜好きの私からすると「そこがいいのよ!」と声を大にして言いたい!!笑
こちらもすごい栄養価ですよ。
お肌や髪の毛にもとっても良いんです。
どちらもβカロチン・ビタミン・ミネラルが豊富なので、野菜不足のかたはとにかく食べていてくださいねほわん葉


6月の店休日
6月2日(火)、6日(土)、7日(日)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、30日(火)
基本的に火曜日は定休日です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて
ここのてRelax&Beautyスクール

TEL: 092-891-7552


ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ

http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com


 
 最近、足がつることが多い。。。
そんなかた、多いのでは?

足がつる原因って諸説あるようですが、一つは水分不足も言われています。
つまり、脱水症状ですね。
夏が近づいてきています。
こまめに水分補給をして、自分の身は自分で守りましょう。
ポイントは、一度に多めに飲むのではなく、こまめに少しずつ飲むのが良いそうですよ
そうすると、汗も上手にかけます。
1日1.5Lくらい飲むようにしましょう。

そのほかには、運動不足や電解質がどうこうと言われています。
電解質に関しては、私にはよく分かりません。
運動不足のかたは、軽い運動でよいので意識しましょう。
エレベーターを使うところを階段にするとか。
電車の駅やバス停を一つ前で降りて歩くとか。
ふくらはぎの筋肉が上手に収縮する運動が出来ていると、むくみも解消されますのでね。
(そうそう!夏場はとくに、むくみのお悩みが増えるんですよ
毎日少しずつ継続できることをおススメします。

ちなみに、
いまだに羽毛布団を着て寝ている私は、朝、暑くて目が覚めます。
さっそく朝から汗だくです
夏が思いやられる〜。
あ。
羽毛布団をはずせばいいか。。。



5月のお休み
5月4日(月)、5日(火)、12日(火)、19日(火)、26日(火)
基本的に火曜日は定休日です。
日・祝日は10:00〜18:00までの営業です。
時間外をご希望の際は、お気軽に事前にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて
ここのてRelax&Beautyスクール
TEL: 092-891-7552

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com