ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

今日はお休みなので、
近所の姪浜住吉神社と愛宕神社へお参りに。

帰りにはやっぱりお餅食べなきゃ(笑)

今日は、2つあるうちの「岩井屋」さんのほうへ。
お気に入りの席に座って待つと素敵なセットがやってきました。


いわい餅とコーヒーのセット。

見てみて〜♪
真ん中のお花「りんどう」!
紫色の小ぶりなお花。
とってもかわいい。

コーヒーセットにこんな素敵なお花が添えられているなんて。
これぞ「おもてなし」ですね。

お餅食べながら、
「りんどう、かわいいなぁ♪」と癒される。
そして何気にスマホで「りんどう」を検索してみる。

すると、花言葉が出てきました。

「悲しんでいるあなたを愛する」
「正義」「誠実」
ですって。。

先日の投稿を読んで下さったかたにはお分かりかと思いますが…。
何というタイミング!!
基本ポジティブな私なので、もう気持ちは落ち着いてるんですけど、かなり反応してしまいました(笑)
「悲しんでいるあなたを愛する」だなんて!
りんどうちゃん、愛してくれてありがとう♪♪笑〜

神様からのギフトかなぴのこ:)

そしてね、
今このブログ書きながら、
ここの女将さんの会話を聞いてると、
何だか元気もらえました。

聞こうとして聞いたんじゃないですよ。
普通に声のボリューム的に丸聞こえなんです(笑)

ここの女将さん、絶対いい人だ!
どうしたらお客様に喜んでもらえるか。
常に考えてこのお店を切り盛りしてるんだろうなぁ。
って。
伝わりましたよ。
ありがとうございます。
癒されました。

来てよかった。
明日は台風が福岡に接近すると言われてるから、風が出てきた。
そろそろ帰ろ。

 

帰ったら着替えて、お仕事の打ち合わせ。

楽しいセミナーを企画しますよ〜。

お楽しみにほわん

 

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 

 

足10月の店休日足

10月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)

火曜日は定休日です。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552

 

ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

 

今日はちょっとだけ心のデトックスさせてください。

 

2日前から10月。

実は私の誕生月。

毎年、両親に感謝する月。

産んでくれてありがとう。

基本的にポジティブでマイペースな私にとって、どんなことが起きるのか楽しみな月。

 

でも。

そんな私にも悲しいときはあります。

まさか。。。な人に言われた一言。

その言葉に心が折れそうになりました。

 

この約20年もの間の、良かれと思っての言動が。

全く伝わっていなかった。

 

何で伝わらなかったんだろう。

私、この人のために今まで何やってきたんだろう。

悔しさと悲しさで涙出ました。

いっぱいいっぱい出ました。

 

とっさに出たその人のあの言葉。

それは本音なんだろうな。

 

でもその後に、私の異変に気づいて、

「ごめんね。今の言葉は撤回。無かったことにして。」

 

いや。

一度聞いてしまった言葉は神様仏様でも取り消せません。。。

 

それから私、思った。

そして言った。

逆にごめんね。

そんな風に思っていたなんてね。

悪いことしてたね。。

もう何も言わないから。

 

電話を切る前に

「最後に一つだけ約束しない?」

と私から提案したことはあっさり却下。

「それは出来ない。無理。忙しい。」の返事。

 

そっか。

たった5分も要さないことも約束してもらえないのか。。

やっぱり私の言葉は何一つ響いていないんだな。

 

ああ。悲しい。

 

私は怒っとるわけじゃないとよ。

ただ。

悲しいとよ。。

悲しかとよ。。。

 

もう何も言わない。

と自分の心に誓った。

 

 

人は一人では生きてはいけない。

誰かしら、何かしらの支えがあって生きている。

だからこそ、周りの人たちに感謝の気持ちがわいてくる。

 

私に関わってくださっている全てのかたに感謝しています。

 

今回のこの出来事に何か意味があるのだとすれば(いや絶対意味があることだと思う)、私はまた深く考え、自分の人生をただ前に進めていくことにする。

どんな状況であれ、私には前に進むしか道はないから。

誰のせいにも、何のせいにもしない。

自分の人生だから。

 

 

こんなに自分の本音を吐き出す記事は初めてのことです。

ネガティブなことを書くのはあまり好きではないので、いつも避けてきました。

でも、今日はなぜか書きたい気持ちに。。

読んでいただきありがとうございます。

 

 

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 

足10月の店休日足

10月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)

火曜日は定休日です。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552

 

ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

 

あの市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんの乳がん闘病中のブログは話題になっていますね。

海老蔵さんの告知会見には驚きましたが、

先日の麻央さんの「骨、肺に転移」の告知には涙が出ました。。。

 

しかし、現実と向き合い前に進もうとする麻央さんの意思はとても力強いものなのでしょう。

母として、妻として、一人の女性として。

闘病中の自分をブログに書き、

同じように癌と闘っている人やそのご家族に少しでも勇気を与えようとする姿。

自分が大変なときに誰かの役に立とうなんて、普通はなかなか出来ることではないと思います。

素晴らしい女性ですね。

 

後ろ向きに考えることもあると思います。

たくさん泣いて泣いて泣いて。

後悔して。

誰かや何かのせいにしたくなることもあると思います。

そして後ろ向きのままで行くのか。

それとも、少しずつでもゆっくりでも前向きに行けるようにするのか。

人は大きな壁にぶつかった時に、本来の自分の姿を思い知るのかも知れません。

 

私自身も、数年前に体を壊し辛かったときに思ったのです。

「私の心はもう折れかけている。もう無理。でも私の体が闘っている。だからもう少し頑張ろう。」と。

心と体が違う方向を向いていることに気づきました。

それで少しずつ、折れかけた自分の心を立て直し、体は良くなりました。

人間の体ってすごいんです。

すごい可能性を秘めているんです。

 

と、癌を経験していない私がこんなことを言うのはおこがましいことですね。。。

 

今、癌と向き合っている方々。

私たちには計り知れない不安や恐怖、苦しみと闘っていらっしゃるのでしょう。

いつか元気になられて、あなたのとびっきりの笑顔をご家族や大切な人に見せられますように。。。

そう願うばかりです。

 

 

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 

 

足9月の店休日足

9月6日(火)、13日(火)、20日(火)、27日(火)

 

足10月の店休日足

10月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)

火曜日は定休日です。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552

 

ナチュラルBeautyを目指す女性を応援するセラピストNamiですきらきら

2011.3.11
東日本大震災から5年が経ちました。
もう5年?まだ5年?
その感じ方は人それぞれだと思います。
九州に住んでいるとその復興を身近に感じることはなく、被災された方々の傷ついた心は、私たちの想像をはるかに超えるほどのものだと思います。
「一生癒えることではない。しかし前に進まなければならない。」
そう言って現実を受け止めて、一生懸命歩んでいらっしゃる。
復興はなかなか進まないと聞きます。
また地域によって差があるとも聞きます。
未だ大変な思いをしている方々が少しでも早く安心して暮らせるように願うばかりです。

今はもう直接の関係はないのだろうけど、献血に行ってきました。
「そういえば、あの時は多くの人たちが献血に並んだのよね。。。」
と思いだして。


「私たちは忘れない。3.11」
水をいただきましたよ。

福岡市だとキャナルシティやイムズに綺麗で明るい献血ルームがあります。
400mlだと針を刺している時間は15分くらいです。
成分献血だと1時間前後くらいです。

献血をすると世の中の役に立てるわけで。
献血が出来るということは自分の体が健康体だということに感謝できるわけで。
(献血にはいくつかの条件があります。)
私は血圧が少し低めでしたけど問題なし手
ぜひ皆様も足を運んでみてくださいね。
休憩スペースにある飲み物やお菓子は食べ放題なので、ゆっくり過ごせますよほわん

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら


足3月の店休日足
3月1日(火)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)


リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。

092-891-7552
 
女優の川島なお美さんが亡くなられましたね。
肝内胆管癌。。。
聞きなれない場所。

ちょうど昨日、母と電話で話していたのです。
父の友人だったかたが癌で闘病の末亡くなられたと聞き、とても寂しい気持ちに。
そして、会話の流れで川島なお美さんや北斗晶さんの話に。
「自分の体ながら、いつ何が起きるか分からないよね。。。」
亡くなられた時間は、私たちがそう話していたまさにその時だったようです。
ご冥福をお祈りします。
北斗晶さんには、頑張って克服してまた元気な姿をみせて欲しいですね。

癌というのは、患ったひとにしか分からない苦しみ、痛みがあるのでしょう。
体だけではなく、心の痛みも大きいことだと思います。
本人だけではなく、そのご家族も。
それは患ったことのない私たちの想像を超えるものだと思います。

現実を受け止め、前に進んでいくことの覚悟。
計り知れないものだと思います。

そんな中で、一番の支えとなるのはやっぱり家族や友人たちです。
私も3年前に、アトピーを克服するために闘いました。
癌とは比べものにならないことなのでしょうけど、その時の苦しみや痛みは壮絶なものでした。
毎日毎日、自分との闘いです。
心が折れそうになることもありました。
でも、心は折れそうなのに、自分の体が良くなろうとしていることを内側からメラメラと感じていました。
人間の体ってすごいですね。
「今、私の心と体が別々になっている・・・」
初めての感覚でした。
体が頑張っているのに、心が折れるわけにはいかない!
私、絶対に良くなる!
自分を信じることができ、結果、アトピー克服には驚くほど早く復活を遂げることが出来ました。
自分の体に感謝。

そして何より、この闘いの中、一番の支えとなったのは両親です。
娘のあんな姿をみるのは、本当に辛いことだったと思います。
でも、私の居場所を作ってくれて、アトピー克服に専念できる環境を整えてくれた両親。
本当に感謝しています。

それから、闘いの最中、ずっと声をかけてくれていた友人知人たち。
離れているけど、時々様子を伺ってくれて、温かく見守ってくれた。
そして、復活を待ち望み、喜んでくださったお客様がた。
皆さまにも本当に感謝しています。

自分の非常事態に支えてくださる方々がたくさんいることを忘れないでほしい。
諦めないでほしい。
自分を信じてほしい。
家族や自分に関わってくれている人たちが悲しむのは辛いこと。
だから、日ごろから自分を大事にしてほしい。
何が原因で病気になるのかは分からない。
様々な要因があるのかもしれない。
でも、せめて病気にならないような生活を心がけてほしい。
食は大切です。
ストレスは発散しましょう。
睡眠はとりましょう。
シンプルに出来ることはたくさんあります。

私の知人の奥様も少し前から癌と闘っていらっしゃるのですが、実はその病名が、この肝内胆管癌だということを今日知りました。
その知人は、今回の川島なお美さん逝去の報道を知り、とても肩を落としていらっしゃいます。
でも、出来る限りの納得のいく治療方法で、今、向き合い、良くなることを願って家族一丸となって奥さまを支えていらっしゃいます。
どうか、みんなの願いが叶いますように。。。

なんだか思いがこもってしまい、長々と書いてしまいました。
まとまりがなくてスミマセン。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

  足月の店休日足

月1日(火)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)
シルバーウィーク(連休)は祝日のため、18時までの営業です。
よろしくお願いいたします。

足10月の店休日足
10月6日(火) 13日(火) 20日(火) 27日(火)
ここのては火曜日が店休日です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
久しぶりの本格カレー♪



先日、友人から「仕事のことで聞いてほしいことがあるからランチでもしない?」とお誘いがあったので、
私は当日に自分の仕事の打ち合わせが入っていたので、友人とのランチに合わせるため打ち合わせの時間を調整し、お昼ごろには待機をしていました。
ところがその友人から連絡が来ないのでどうしたのかと思い、連絡を入れてみると・・・
「今まだ北九州にいる。会議が何時に終わるか分からない。夕方に福岡に行けそうだったら行きます。」
という返事が。沈ガ~ン。。。
仕事だから仕方ないけれども、そちらから誘っておいて連絡もなく、勝手に夕方に変更しようとしているがそれも確定ではない、というのはいかがなものかと思い、しばらくやりとりをしましたが、結局その日のランチは当然のことながらキャンセル。
この友人にはいつも少しだけ疑問に思うことがあったので、「またか・・・」と残念な気分に。
そして、それまで打ち合わせで一緒だったかたにランチにお付き合いいただき、カレーを食べることに。
しかし私は、その残念な友人のことがどうしてもスッキリせず、ご一緒してくださったかたにカレーを食べながら愚痴を漏らしてしまったんですよね〜・・・
すると、美味しいナンを3分の1ほど食べたところで、次第に私の胃の中が何だか重た~くなり、結局完食できずに残してしまいましたアセアセ
私としたことがおい!
それからは、しば〜らくお腹が重たくてどうも胃腸がスッキリせず苦しい状態に。
まぁ、なぜこんなことになったかは分かっていますけどね。
食事をするときには愚痴なんて言うもんじゃありません。
食事というものは楽しくしないといけませんね。
せっかくの美味しいお料理が台無しですし、それを聞かされるほうもたまったものじゃないですよね。
ほんと反省パンダ
 
口から発する言葉というものは、それがマイナスな言葉だとするとマイナスなエネルギーを発する。
それがプラスな言葉だとするとプラスなエネルギーを発する。
そしてそのエネルギーは、自分自身に影響するばかりではなく、周りの人たちにも影響するもの。
私も日頃から気をつけていますし、マイナスなことを言わないようにしていれば、次第にマイナスなことを考えなくなってきます。
マイナスなことって、マイナスなことを生み出すのです。
そんなマイナスな考え癖のあるひと、多いと思います。
でもね、心がけひとつです。
ほんと改めて実感したお昼のランチタイムでしたアセアセ
ようやくお腹の調子も戻ってきたみたいです汗

あ。
マイナスなことを考えないというのは現実と向き合わず逃げるということとは全く別の話ですからね。
そこはお間違いなくほわん
 
プラスになる言葉を発して、自分自身だけではなく周りの人たちもハッピーにして平和に暮らしたいものですねきらきら

足月の店休日足

月1日(火)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)
シルバーウィーク(連休)は祝日のため、18時までの営業です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
 昨日4月8日は、お釈迦様のお誕生日だったってご存知でしたか?
仏教徒のかたでも、意外と知らなかったり。。。
キリスト様のお誕生日はみんなよく知っていますけどねあはは。

お寺さんの保育園なんかでも、子供たちがお経を唱えたり、お釈迦様のお誕生日をお祝いするそうですよ。
「華まつり」というそうです。
そして、お釈迦様がお生まれになられたときに甘茶の雨が降ってきたということで、お寺では甘茶をいただくそうです。
へぇ〜
と思いましたか?
実は恥ずかしながら、私もこのことを知ったのはほんの数年前です
知らないものですよね〜。
もちろん、お寺の保育園ではクリスマスやハロウィンなんかはしないとのこと。

仏教徒ですから。
日本人ですから。
もっと日本のことを知ろうとしなきゃですね。
東京オリンピックも近づいてきていますし、外国人に日本のことを教えてあげられるようになりたいものです。
そのためには英語も話せるようにならないと







4月の店休日
4月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて
ここのてRelax&Beautyスクール
TEL: 092-891-7552

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com


 断捨離作戦パート2
先日の写真の整理に引き続き、パソコン内に放置していたデータの整理をしました。

いやぁ〜。
無駄なもの抱えてた
よくみてみると、ものすごいデータ量のファイルがいくつもあったり。
空のファイルがあったり。笑
なんだこれ?てのがあったり。。。
そりゃ重たいはずです。
かなり整理、処分したらスッキリしましたよ。

4月は入れ替わりの季節。
転勤や就職、入学などで新境地に立っているかたが多いことと思います。
私にも、次はどんな新しいことがやって来るのかな。
楽しみに待とうと思います


4月の店休日
4月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて
ここのてRelax&Beautyスクール
TEL: 092-891-7552

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com



 やっと、やっと、やっと!
パソコンに入れっぱなしにしていた写真の整理をしました
あ〜長いこと。。。

写真を撮ってもパソコンに入れて満足したり、スマホに入れたままにしていたりで、なかなか整理しないものですよね。
って、私だけかな??
ずーっと気になっていたんです。
パソコンも重いし

そしてようやく昨夜、意を決して夜な夜な整理しましたよ。
無タイトルのものにはちゃんとタイトルをつけて、もう必要ないと思ったものは処分して。
もう、バンバン捨てましたから
本当にどうでもいいような写真を大事にとっていたりして、自分でもアホらしくなり

あ〜〜スッキリ

古いものでも本当に大事なものはとっておいていいんです。
本当に大事なものは、ほんの少しだと思いますよ。
そして、思い出は胸の奥にしっかり留めておいて、これはどうしようかな?ぐらいのものは捨てる!
古いものを捨てると新しいものが入って来るって言うでしょ?
古いものに対する未練よりも、新しいものにワクワクして

そしたらなんと!
本日、父から実家で咲いたお花の写真が送られてきました
やったー。

今年も立派に咲いた牡丹の花たち。

ね。古いものを捨てると新しいものが入って来る。
すぐに来た
まさに断捨離に成功です。
調子に乗ってるところで、古いデータの整理もしようと思います。
春ですし。
4月ですし。
新しいものの受け入れ態勢を万全にしようと思う今日この頃

4月の店休日
4月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて
ここのてRelax&Beautyスクール
TEL: 092-891-7552

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

 2011年3月11日14:46「東日本大震災」

静かに黙祷・・・

あの時のことはよく覚えています。
お客様が帰られたあと、父からの電話。
「テレビをつけてみろ!」と言われてつけてみると、そこには現実的ではない映像が。
一瞬、何が起きているのか分かりませんでした。
家やビルが流されているのですから。
そして、多くの犠牲者までも。。。

今、4年が経ちましたが、まだまだ復興には時間がかかるようです。
復興に携わっている方々は、私たちの想像以上に尽力されていることと思います。
そして被災地の方々は、私たちの想像以上に辛く悲しい気持ちを、何とか前向きな気持ちにかえて頑張っていらっしゃることと思います。
被災地には私たちの想像をはるかに超えることが起きているのです。
まだまだなのです。
九州にいて何もできない自分がいますが、まだまだ辛い現実と闘っている人たちがたくさんいることを忘れないようにしようと思います。
小さなことでも、出来ることはしたいと思います。

毎朝目覚めて、ご飯を食べて、お布団で眠れることに感謝。
当たり前ではないということ。
一日一日を大切に生きよう。

被災地の方々が安心して笑顔で暮らせる日が、一日でも早く来ますように。





3月のお休み
3月3日(火)、10日(火)、17日(火)、24日(火)、31日(火)
基本的に火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com