大好きな金柑の季節ですonpu03
毎年、実家から大量にいただきます。
今年は豊作で、取っても取ってもまだまだ成っているようなので、最終的にはご近所さんや親戚宅へ。
強制的にもらってもらうそうです笑汗

生のまま食べると、皮の部分がほんのり甘くてさわやかなお味。
中の実は少し酸っぱいのが特徴です。
それはそれで大好き!
でも大量にあるので、ほとんどが甘露煮となります。
このようにコトコトとゆっくり煮ると、つやっつやの甘露煮が出来上がりますきらきら


キレイな金柑でしょ。

お湯や紅茶に一つ入れて、つぶしながらいただくのもよし。
お料理に使ってもよし。
私は酢の物を作る時にシロップをお砂糖の代わりに入れます。
実も少し入れても美味しいです。
ほんのりさわやかな酢の物になりますよ。

金柑は粘膜を強くしてくれる働きがあるそうで、喉の痛みや鼻炎にもいいとか。
胃の不調にもいいそうです。
ビタミンAとCがたっぷりで美肌と風邪予防になるそうなので、今年もたくさんいただきましょうほわん

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら
 

足2月の店休日足
2月2日(火)、7日(日)、9日(火)、16日(火)、23日(火)

*7日(日)は毎年恒例のカキ焼きツアーです♪*
 
 「お客さまと行く!糸島カキ焼きツアー」
毎年、ここのてのお客様がたと一緒に糸島へカキ焼きに行っています。
お友達やご家族とご一緒でも大丈夫ですので、どうぞお気軽にご参加くださいね。
詳細はまだ未定ですが、参加希望のかたにはこちらからご連絡いたします。
お昼ごろ現地に着くよう電車で行きます。
 
現地集合でも大丈夫です。
お一人でのご参加ももちろん大歓迎です。
ぜひ〜。
 

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
 
ついに奄美大島にも雪が!
Yahoo!ニュースですが、奄美大島で115年ぶりに初雪が観測されたとのこと。
福岡に住む私たちも、雪が積もると少しだけテンション上がりますが(私だけ??笑)、115年ぶりともなるとそりゃぁびっくりぽんなニュースになりますよね雪だるま

ところで、こんな寒〜い日には酒粕汁なんていかがでしょうか?


うちの大切な酒粕ちゃんぴのこ:)
地元の酒蔵の酒粕を、いつも実家からいただいています。
このようにタッパーに入れて冷蔵庫で保管。
いつでも使えるようにしています。

私の酒粕定番レシピは、酒粕味噌汁き
お出汁をとって、具だくさんにして、味噌と一緒に酒粕を入れて溶く。
酒粕の量はお好みですが、私は大サジ1杯ほど。
適当です汗多めに入れるとコクが出て美味しいですよ。
お味噌と同じで、酒粕も火を止めてから入れるのがポイントです。
火を通し過ぎると風味が抜けますし、せっかくの発酵食品なのでね。
酒粕はアルコール分がありますので、お子様のいらっしゃるところは火を通してアルコールを飛ばしてあげてください。
他にも、お鍋の季節なので、スープの味付けとして酒粕を入れてまろやかさを出すというのもおススメです。
それからいつも言いますが、お味噌汁の基本は「お出汁をしっかりとってお味噌は少なめに」ですよ〜。
はい、これ大事指

酒粕が栄養満点だというのは皆さんもうっすらと(笑)ご存じだと思います。
私もネットで改めて調べてみました。
たんぱく質とビタミンや亜鉛などが豊富で、免疫力を上げてくれたり、便秘にもよくて美肌につながります。
脂肪を吸着して便として排出してくれる嬉しい栄養素も入っているとか。
その他、高血圧、関節痛、骨粗鬆症、ガン、糖尿病・・・などなどの予防の期待もあるそうです。
血管を広げてくれるので冷え性の改善にも役立つとも言われているそうですよ。
何だか本当に体が元気になりそうですよね筋肉

酒粕パックでお肌しっとり美白きらきら
なんてことも出来ます。
酒粕って素晴らしいっ!

 
足1月の営業時間とお休み足
 1月 4日(月)・・13時から営業
 1月 5日(火)・・10時から通常営業(火曜日ですが営業いたします)
1月のお休み・・1月12日(火)、19日(火)、26日(火)

足2月の店休日足
2月2日(火)、7日(日)、9日(火)、16日(火)、23日(火)

*7日(日)は毎年恒例のカキ焼きツアーです♪*
 「お客さまと行く!糸島カキ焼きツアー」
毎年、ここのてのお客様がたと一緒に糸島へカキ焼きに行っています。
お友達やご家族とご一緒でも大丈夫ですので、どうぞお気軽にご参加くださいね。
詳細はまだ未定ですが、参加希望のかたにはこちらからご連絡いたします。
お昼ごろ現地に着くよう電車で行きます。
現地集合でも大丈夫です。
お一人でのご参加ももちろん大歓迎です。
ぜひ〜。
 
リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
 
毎月ご来店くださるお客さまから、嬉しいお言葉をいただきました矢印上
「最近、会うたびにお肌がきれいになっていますよね。ツヤツヤしてるきらきら」と。
うふふ。でしょ、でしょ〜。
日ごろ、お仕事のときにはファンデーションを塗っていない私のお肌。
ここで、本当の美人さんは「何もしていないんですよ〜」なんて言うのでしょうけど、私は言います!
毎日やっていることがあります!

それは、以前にもご紹介しました『豆乳』と『フルーツ』です!
豆乳を毎日飲むというと、ほとんどのかたが「う〜〜ん・・・飲みにくいから私には無理。」と言われます。
ですが、コップ一杯飲めとは言っていません。
豆乳は毎日の摂取量に上限がありますので、毎日の日課にするなら100ml〜200ml程度までです。
(摂取量について詳しく知りたいかたはネットで見てみてくださいね。)
ちなみに私の場合は、お味噌汁や納豆などからも大豆を摂取することが多いし、「豆乳を飲む」ことが苦痛になるといけないので、毎日朝いちで60mlくらいしか飲みません。
ぐびっぐびっと2口くらいですね。
とにかく毎日飲めることが大事。

スーパーに行くと、成分無調整とか調整豆乳とか数種類あるようです。
私のおススメはもちろん成分無調整。
まさにお豆腐の味そのもので、砂糖や食塩なども入っていないので少し飲みにくく感じるかもしれませんが、成分は濃いので栄養がしっかりと摂取できます。
甘酒やきなこを混ぜると美味しくなりますよ電球
出来れば、お豆腐屋さんの豆乳がいいんです。
グリーンコープ愛用者の私は、もっぱらグリーンコープの成分無調整豆乳なので安心です。



豆乳に含まれているイソフラボンは女性ホルモン様の働きがあるそうです。
加齢とともに女性ホルモンの分泌が減る私たち。
女性ホルモンが減っていくと、女性らしさが無くなっていき、ハリ・ツヤも減っていきます。
極端に言うと『女性のおじさん化』という現象が起きてきます。。。きゃ〜アセアセ
そんなことを実感してきたかたには、本当におススメです。
1年前の私は豆乳が苦手でしたけど、美容と健康のためと思えばやれるものです笑

そしてもう一つ。
毎日、朝いちのフルーツも絶対!
ビタミンCを摂らずして、女性の美はありえないと思います。
これは難しいこと言わなくても大丈夫ですよね。
とにかく朝は旬のフルーツを摂ることを心がけてください。
今の季節はもちろん「みかん」「りんご」ですね。
ご自分で簡単に食べられると思えるものを選択してください。



「豆乳」も「フルーツ」も毎日朝いちです。
お薬ではないのですぐには変化が見られないかと思います。
大抵のかたは、この変化に気がつく前に飽きて又は嫌になって途中でやめてしまわれます。
なので、ポイントは毎日続けられるように無理をしないということ。
私にとっての、無理をしないということは、
・豆乳は、ぐびっぐびっと2口で飲み干せる程度の少なめに。
・フルーツは、朝から丁寧に皮をむくのが面倒なので、皮は手でむけるとか、洗うだけとかいうものをチョイス。

余談ですが、いま酵素ドリンクを飲まれているかたも同じことです。
酵素ドリンクというものは、日ごろ私たちが摂取するには難しいほどの何十種類もの天然の果物や野菜で出来ているという、とーってもありがたいものですきらきら
その酵素ドリンクをせっかく飲んでいるのですから、体の小さな変化に気付いてあげてください。
しつこいようですが、お薬ではないのですぐには変化が見られないかと思います。
しかしご自分ではなかなか分かりにくくても、体の中では何らかの良い変化を遂げているに違いありません。
植物のパワーって本当にすごいんですよ。
ここでご紹介した「豆乳」や「フルーツ」よりも栄養はぎっしりと詰まっていて、何といっても発酵していますからね。
って、酵素の話になると長くなってしまうので、ここまでにしておきます。

いかがですか?やってみたくなってきたでしょonpu03
こうやって、ご自分の体と向き合って、体の変化を楽しんで、美しく健康的な日々を送ってみませんか?
お顔や体のパーツは個性です。
その個性を輝かせられるのは、ご自分の意識次第です。
『おじさん女』になんかさせませんから〜ほわん

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 
足12月と年末年始のお休みと営業時間足
12月1日(火)  8日(火) 15日(火) 22日(火) 
年末年始のお休み・・12月30日(水)〜3日(日)
*
12月29日(火)・・16時まで営業(火曜日ですが営業いたします)
 1月 4日(月)・・13時から営業
 1月 5日(火)・・10時から通常営業(火曜日ですが営業いたします)


リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
私の朝の日課きらきら

成分無調整豆乳。
もちろんお砂糖などは入っていません。
元々、豆乳は苦手なほうでしたが、美容のためにと思い飲み始めたのがこちら。
まさにお豆腐を飲んでいるようですが、なめらかで大豆の青臭さもなく飲みやすい。
飲みにくいと思うかたは、きなこや黒糖などで少し味をつけると飲みやすくなります。

豆乳の美肌効果ってすごいらしいですよき
美肌には欠かせないビタミン群が非常に多く含まれています。
大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た作用があるため、ホルモンバランスを整えてくれますので、女性特有のお悩みが解消されるとも言われています。
実際に私も、生理前のむくみや肌荒れ、生理痛などが緩和されています。
そして、何といってもお肌の調子がいい矢印上
豆乳を飲むようになって、肌ツヤがよくしっとりしていますき
年齢を重ねるごとに減っていく女性ホルモンですが、それに伴うお悩みも豆乳を飲むことで緩和されるなら嬉しいですよね。
ぜひ、おススメです。


こちらは甘酒きらきら
しかも、黒米で作られた甘酒。
何だか赤いですね〜笑
でも、お味は少しだけ普通の甘酒よりも甘みが少なく、美味しいです。
いつもは白い甘酒を飲むんですけど、時々こちらをいただきます。
あまり出回らないので珍しいんですよね。
時期もあるかと思います。
春に出てくるのかな?
酒屋さんなどに置いてありますので覗いてみてください。
甘酒はアミノ酸が豊富で「飲む点滴」とも言われるほど、元気がでる私の栄養ドリンクのようなものです。
仕事が忙しく、昼食がしっかりと摂れないときなどは、とにかく甘酒をぐびっと飲んで乗り切っています筋肉
あ。いちお書いておきますが、米麹で作られる甘酒ってアルコールは入っていませんからね笑
 

足月の店休日足

月1日(火)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)
シルバーウィーク(連休)は祝日のため、18時までの営業です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
 
先日、ニキビが治らなくて困っているとご相談を受けました。
ニキビがあると憂鬱になってしまいますよね。

お話を伺ってみると…
「額が一番多くてフェイスラインにも出ている。治すための漢方薬は飲んでいるがなかなか引かない。」とのこと。
額とフェイスラインでよくあるのが、洗顔フォームの洗い残し。
または髪の毛が当たって刺激を与えている。

しかし、あまりピンと来ていない模様。。。

他にも、便秘ぎみということなので食生活の改善をおすすめする。
お肌は腸の鏡といわれるほどですからね。
とくに今はネバネバ野菜の水溶性食物繊維を摂ることがおススメです。
夏バテの解消にもなります!
それからそれから。。。
 
ニキビが出来るのには様々な要因があるので、じっくりとお話を聞いて、生活状況や仕事の環境等を伺います。

すると、
「日中、仕事で森林の中へ行くことがよくあります。」
と。ふむふむ。。。
!!
「ということは、帽子をかぶって行きませんか?」
「あ。。。はい。」
はい電球
恐らく、帽子を被ることが原因なのではないかと思われます。
帽子を被ったとき、額とフェイスラインのお肌は直に接触していますよね。
帽子を被ると、かなり頭の中が蒸れて汗をかいています。
もちろん額やフェイスラインにも汗をかきます。
 
しかし、帽子は毎回洗濯しませんよね??
素材やかたちによってはお洗濯不可なものもあります。
かろうじて洗えるものでも、おおよそ、お天気の良い日に外に干す程度であまり頻繁に洗うことがないかと思われます。
となると、お肌に接触している布の部分には必然的に菌が繁殖していきます。
なので、そんな帽子を被るとニキビが出てもおかしくない!
ということです。
よくよく考えると怖い現実。
夏はとくに汗をかきますので、どうぞお気をつけくださいませ。
このご相談者様のニキビが早く治りますように。。。ちゅんきらきら


子供のお肌はもっちもちきらきら
傷なんてすぐに治ってしまいます。
我々のように年齢を重ねるとそうはいきませんけど汗

このように、お肌にトラブルがおきて困っている場合は、どこかにその原因が隠れているのです。
それはもちろんご本人には見当もつかないこと。
しかし、お話をよーく聞くことで見えてくるものがあります。
意外と小さなところに隠れているものなのです。
私の分かる範囲でお答えしますので、どうぞお気軽にご相談くださいね葉
 
家族・友人を癒すハンドセラピー講座 ←8月募集中!
(7月31日の記事をご覧ください)


足8月の店休日足
 8月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)
 お盆も通常通り営業いたします。
 *8月15日(土)は19時までの営業です。


リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
 

今日から師走に入りましたね。
朝から風がひどくて、なんだか急に寒くなりました
でも
寒いからといって縮こまっていたら、肩コリがひどくなるかもしれませんよ〜。
お風呂上がりはストレッチの時間です。
ゆーっくりと大きく腕・肩を回して、肩甲骨周りがコリ固まらないように毎日の日課にしましょうね。

そんな中、最近の私の日課といえばコレ。


コロコロとお顔の筋肉をほぐして上へ上へ〜
ほうれい線が気になるお年頃ですから、こういう小さな努力は欠かせません


これ、めちゃ使いやすいです
この持ち手の部分は高級木材のウォールナット。
持った感覚がなめらかで気持ちいい
一本一本、日本人である職人さんの手仕事により作られているそうです。
マッサージボールはすごい磁力とマイナス電子と遠赤外線。
とにかく、これやると私のフェイスラインはスッキリむくんだ朝もこわくない!笑
お気に入りは、頭皮ゴロゴロ。
もぉね。ほんと気持ちいいです!
私のヘッドセラピーぐらい気持ちいいです!
なぁんて・・・あ。すみません
血流が良くなるからか、肌ツヤが良くなり髪の毛にもツヤが出るようですよ。

 
これはちょっと前のですが、ドラマをよーく観ているとけっこう小道具として使われているみたい
先日もお客様が、「〇〇のドラマで女優さんがコロコロしてるのみました」って。
何やら女優さんたちも秘かに愛用しているそうです。
ほんっと、おススメのソフィール-e。
気になるかたには、こそーっと教えますのでご連絡を〜

12月、年末年始のお休み
12月2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、30日(火)31日(水)
年末年始・・・12月30日(火)〜1月3日(土)はお休みです。
よろしくお願いいたします。

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

まだまだ乾燥の季節が続きますね。
あなたのお肌、大丈夫ですか?
ここのてにも「何やっても乾燥しちゃって・・・」
という方が駆け込んで来られます。
そこでよくよくお話を聞いてみると、
大抵のかたがお風呂上がりにはすぐに化粧水をつけている!とのこと。
うん。良い習慣です
それでは、なぜ乾燥しているのでしょうか?
・・・ 
それは、化粧水をパパ―っとつけたあとに何もしていないということ。
パパーっとです。
ここポイント
そして更に、そのあとにクリームで保湿をしていない!
あぁぁぁぁ。なんてこと・・・

まず、化粧水はパパーっとではなく、しっかりと入れ込んでください。
手のひらにとり、お顔全体を覆うようにして優しく抑えます。
そうするとお肌の中に化粧水がすーっと入っていくのが分かります。
そして、とくに乾燥が気になるところにさらに入れ込みます。
何度も入れ込んであげてください。
そして、お肌がもっちりと柔らかくなったら、クリームでフタをしてあげます。
このクリームを忘れている人も多いです!
クリームを塗らないと、せっかく入れ込んだ水分が蒸発してしまいますよ
なのでしっかりとフタをして蒸発を防いであげます。
乾燥が気になるところは少し厚めにね

このように、お肌は丁寧にお手入れをしてあげると必ず応えてくれます。
日々のお手入れで10年後、20年後のお肌に違いが現れます。
美と健康は一日一日の積み重ねです



2月の店休日のお知らせ
2月4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)はお休みです。
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/


この季節、やっぱり柿でしょ〜

  我が家には柿が常備されていますわよ

柿ってすごいって知ってました?

ビタミンCが豊富で、一日に必要な摂取量は柿一個でまかなえるんですって。
だから、風邪予防や老化防止にいいらしいですよ。
老化防止・・・う〜ん。素敵だ

タンニンも豊富だから二日酔い予防に。
カロテンがガンの予防。
カリウムが高血圧予防に。

ね。ね。色々ありますよね。

風邪が流行っているみたいだから、暖かくして、柿食べて(みかんもね。)、
早寝早起きしましょう



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/

 リップだって手作りできちゃいます

市販の口紅やグロスで唇が荒れてしまうかたにオススメ。

  無添加・100%天然の材料。

自分で作ると安心ですね



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com



新年ですから、お花も豪華に


  赤いバラなんて、見ているだけで女子力UPしそうです


バラは目で見ても美しく存在感があり、魅力ある花ですが、
香りにも素晴らしい効能があるんですよ。

何といっても、
女性ホルモンの分泌を促すので、女性の美しさが内面から引き出されます。
また、更年期障害の軽減にもつながるそうですよ。

さらに、脳活性・美肌効果・抗菌・消炎・抗うつ・子宮強壮・・・などなど。
ローズは女性に嬉しい優れものです。


ここのての秋のスペシャルコースは、
ローズとゼラニウムを使った女子力アップコースでしたね〜
覚えていますか?
贅沢な気分で施術をうけていただきましたよ。

しかし・・・精油のローズって少しばかり・・・いやいやかなり!お高いんです

うちで扱っているフレーバーライフ社のも、
ローズオットー(オイルトリートメントに使われるもの)・・・10ml/42000円 
オーガニックのものになると、さらにアップします。

だって、あの小さなボトルの1滴がバラ50本分の花びらからの抽出なんです。
そりゃぁ高いハズです バラさん、ありがとう。

それだけ貴重で高価なものですから、余計に憧れます

精油は贅沢すぎるけれども、お花だったら手に入りやすいですし、
バラは1本だけでも十分にその美しい存在感を放ちます。

ぜひ皆さまもお部屋にバラを飾って、
今よりも更に!バラのように美しくなぁれって自分を可愛がってあげましょう

ちなみに、ローズはハーブティにも使われています。
ブレンドしたハーブティの中にローズが入っていると、
ほんのりとローズの香りが漂い、幸せ気分いっぱいになります

効能は精油と同じようなもので、
ローズ茶として飲むことにより、ホルモンバランスの調整はもちろんのこと、
肝臓や胃腸の働きもよくしてくれます。

女性の強い味方、バラを色んな角度から楽しみましょうね

糸島には、私のおススメのバラやさんがあります。
詳しく知りたい方は、お問合わせくださいね。


ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com