昨日4月8日は、お釈迦様のお誕生日だったってご存知でしたか?
仏教徒のかたでも、意外と知らなかったり。。。
キリスト様のお誕生日はみんなよく知っていますけどねあはは。

お寺さんの保育園なんかでも、子供たちがお経を唱えたり、お釈迦様のお誕生日をお祝いするそうですよ。
「華まつり」というそうです。
そして、お釈迦様がお生まれになられたときに甘茶の雨が降ってきたということで、お寺では甘茶をいただくそうです。
へぇ〜
と思いましたか?
実は恥ずかしながら、私もこのことを知ったのはほんの数年前です
知らないものですよね〜。
もちろん、お寺の保育園ではクリスマスやハロウィンなんかはしないとのこと。

仏教徒ですから。
日本人ですから。
もっと日本のことを知ろうとしなきゃですね。
東京オリンピックも近づいてきていますし、外国人に日本のことを教えてあげられるようになりたいものです。
そのためには英語も話せるようにならないと







4月の店休日
4月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

リラクゼーションここのて
ここのてRelax&Beautyスクール
TEL: 092-891-7552

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com


コメント
ほもりさん

短大で仏教の授業があったなんて素敵〜♪
何年経っても、学生時代のことは自然と蘇ってくるものですね。
そして、同窓会でお経をみんなで唱える・・・お店の人もびっくり!笑
私はキリスト教系だったので讃美歌は一部歌えますよ^^笑
懐かしいです。華まつり。私実は筑女の短大出身でして、仏教の授業が時間割に組み込まれてました?もちろん4月8日はお釈迦さまの像に甘茶をかけてお祝いしてました。
そして同窓会をしたりすると、何故かみんなお経の一部を暗唱できてしまうという不思議…真面目に授業を受けていた記憶はあまりないのですが…?
  • by ほもり
  • 2015/04/10 11:48 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL