先日、ニキビが治らなくて困っているとご相談を受けました。
ニキビがあると憂鬱になってしまいますよね。

お話を伺ってみると…
「額が一番多くてフェイスラインにも出ている。治すための漢方薬は飲んでいるがなかなか引かない。」とのこと。
額とフェイスラインでよくあるのが、洗顔フォームの洗い残し。
または髪の毛が当たって刺激を与えている。

しかし、あまりピンと来ていない模様。。。

他にも、便秘ぎみということなので食生活の改善をおすすめする。
お肌は腸の鏡といわれるほどですからね。
とくに今はネバネバ野菜の水溶性食物繊維を摂ることがおススメです。
夏バテの解消にもなります!
それからそれから。。。
 
ニキビが出来るのには様々な要因があるので、じっくりとお話を聞いて、生活状況や仕事の環境等を伺います。

すると、
「日中、仕事で森林の中へ行くことがよくあります。」
と。ふむふむ。。。
!!
「ということは、帽子をかぶって行きませんか?」
「あ。。。はい。」
はい電球
恐らく、帽子を被ることが原因なのではないかと思われます。
帽子を被ったとき、額とフェイスラインのお肌は直に接触していますよね。
帽子を被ると、かなり頭の中が蒸れて汗をかいています。
もちろん額やフェイスラインにも汗をかきます。
 
しかし、帽子は毎回洗濯しませんよね??
素材やかたちによってはお洗濯不可なものもあります。
かろうじて洗えるものでも、おおよそ、お天気の良い日に外に干す程度であまり頻繁に洗うことがないかと思われます。
となると、お肌に接触している布の部分には必然的に菌が繁殖していきます。
なので、そんな帽子を被るとニキビが出てもおかしくない!
ということです。
よくよく考えると怖い現実。
夏はとくに汗をかきますので、どうぞお気をつけくださいませ。
このご相談者様のニキビが早く治りますように。。。ちゅんきらきら


子供のお肌はもっちもちきらきら
傷なんてすぐに治ってしまいます。
我々のように年齢を重ねるとそうはいきませんけど汗

このように、お肌にトラブルがおきて困っている場合は、どこかにその原因が隠れているのです。
それはもちろんご本人には見当もつかないこと。
しかし、お話をよーく聞くことで見えてくるものがあります。
意外と小さなところに隠れているものなのです。
私の分かる範囲でお答えしますので、どうぞお気軽にご相談くださいね葉
 
家族・友人を癒すハンドセラピー講座 ←8月募集中!
(7月31日の記事をご覧ください)


足8月の店休日足
 8月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)
 お盆も通常通り営業いたします。
 *8月15日(土)は19時までの営業です。


リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
 
コメント
淡路より帰ってまいりました!様

お帰りなさ〜い!!
夏休みを満喫されたようですね。

ニキビは良い方向へ向かっているようですね☆
早く元のお肌が取り戻せますように。。。
ご親族一同様が、私のアドバイスを取り入れてくださっているなんて、なんと嬉しいこと♪
みんなで更に美しく〜^^
  • by ここのて
  • 2015/08/18 6:49 PM
先日はアドバイス有難うございました!お陰様で16日にはニキビの赤味もとれました。それより親族一同、水溶性食物繊維、お味噌汁、果物、野菜を心がけて摂るようになりましたよ(笑)有難うございます!
  • by 淡路より帰ってまいりました!
  • 2015/08/18 1:31 PM
コメントする