先週のお休みの火曜日。
とってもいいお天気の中、糸島の十坊山(とんぼやま)へ登ってきました歩く


木々の中。大地を踏みしめながら登る。
急な斜面もあり、なかなか山頂にたどり着きません・・・。


山頂とおにぎりonpu03
十坊山は標高535.2Mだそうです。
登山口から約1時間半。
糸島市の町並みと海が見渡せる絶景なり。


右の岩には「坊主岩」と書いてあります。
実はこの大きい岩にも登れるように鎖がかけてありました。
・・・私は怖いのでやめときましたけどね。
降りれなくなりそうだったのでアセアセ

低山といえども、12月の山頂はさすがに寒かったです。
左の岩の上で一休みしていたのですが、
風が吹くので、コーヒーは吹き飛ばすは、ゴミは飛ばすはで、あと片づけも大変でしたけど〜寒い
もちろん飛んで行ったゴミはちゃんと回収して、誰かが落としていったゴミも拾って持ち帰りましたよ。
「来た時よりもキレイにき」が自然と触れ合う上での大事なところです。

空の青と海の青に吸い込まれそうになるほど、気持ちのいい十坊山山頂でした。

そして、おまけ。
十坊山のふもとには「まむしの湯」があるので、下山後はそちらでゆ〜っくりと体を休めて帰路に付きました。
ここは空海さんの縁(ゆかり)の地とのことで、パワースポットの看板も。
山に登る前にはこちらに車を停めさせていただいたので、フロントのかたに一声かけると、快く「行ってらっしゃいませ」帰りには「お帰りなさいませ」と言ってくださり、とても感じのいいかたでした。
地元の採れたて野菜もたくさんあり、思わず大量買い。
それからの我が家の夕飯は、しばらく野菜たっぷり鍋料理が続いています笑

福岡市内から気軽に行ける十坊山とまむしの湯。
おススメですほわん
*冬の山は雪や霜で滑りやすくなりますので、春になってからがおススメです。

きらきら体の中からキレイを。ナチュラルBeautyを目指して。Namiきらきら

 
足12月と年末年始のお休みと営業時間足
12月1日(火)  8日(火) 15日(火) 22日(火) 
年末年始のお休み・・12月30日(水)〜3日(日)
*
12月29日(火)・・16時まで営業(火曜日ですが営業いたします)
 1月 4日(月)・・13時から営業
 1月 5日(火)・・10時から通常営業(火曜日ですが営業いたします)


リラクゼーションここのて  
ここのてブログ
ここのてRelax&Beautyスクール

↑↑見たいページをポチっと。
092-891-7552
コメント
コメントする