まだまだ暑い日が続きますね
福岡の天気予報は毎日毎日、最高気温が36℃。
もう天気予報なんか見たくない
そんな気分です。

こまめに水分をとって熱中症対策もしっかりとしておきましょうね。

疲れをため込んでいても、パワーが出ませんので、
そこもしっかりと、ここのてに来て疲れをとりましょう〜

・・・なんて、宣伝のような記事になってしまいました


先月、涼を求めて朝倉のほうへ足をのばしてみましたよ。

  三連水車


ほんとは滝を見に行ったはずなんですけど、やっぱり考えることはみんな同じ。

ひゃーっ。
人!人!人! 車!車!車!
ちびっこは浮き輪を片手に水着で走り回っていました。
確かに。
滝って涼しいもんね。

なので、大人な私たちは即退散

その代わりといっちゃなんですが、三連水車の水しぶきに涼を求めてみました。
近づくと、なかなかのヒンヤリ具合で気持ち良かったですよ。

夏はまだまだ続く〜



8月のお休み
8月6日(火)・13日(火)・14日(水)・20日(火)・27日(火)
よろしくお願いいたします。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/




 日曜日はいつもより少しだけ早くお店を閉めるので、
先々週(昨日じゃないですよ。)、仕事を終えて新宮のIKEAに行ってきました
初めての IKEA !
(え〜。今さら??って声が聞こえてきそうですが・・・汗)


長崎からいつもお世話になっているお姉さんが来るっていうから、
お食事〜♪ と思っていたら、
「IKEA行くよー。いっしょに行く?」と。
「行く!」
と言ったものの、まさか仕事終わってから行くとは。


福岡の西に住んでいる私にとって、
新宮なんてところは福岡の東だし、
気合いを入れて時間があるときに行くものだと思っていましたが、
意外と近いのね〜。
都市高速で30分ほどで着いちゃいました

しかも21時まで開いてるし

 乾電池の山!

安さとデザイン性に感動し、楽しいIKEAトリップでしたよ
また行こ〜♪

ちなみに、ただ今セール中だとか。
かなりの人!人!人!だと思われます。(うわぁ。苦手だぁ・・・
渋滞も覚悟して行かないとですね。


さぁて。
ここのては今日も元気に営業中です。
本日は若干の空きがあります。
お早めに〜


7月のお休み
7月2日(火)・9日(火)・16日(火)・23日(火)・30日(火)
よろしくお願いいたします。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/



先日、連休をいただきまして、雲仙・普賢岳に登ってきました

梅雨の季節ですが、まるで私を待っててくれたかのように?
前日から雨が降ることもなく、お天気に恵まれ、
最高のトレッキング日和でしたよ

 緑がキレイ 



葉っぱの下に花がぶら下がってる



青空と雲と山の緑とのコントラスト
向こうにみえる岩だらけの山は「平成新山」(眉山)といいます。

あの20年ほど前の噴火の際に、
噴火口から飛び出した溶岩があのように積み重なったそうです。
なので、噴火前は私が登った普賢岳が一番高い山だったのに、
噴火により「平成新山」のほうが高い山となったそうです。

普賢岳・・・1359m
平成新山・・・1483m
すごいですねだいぶ積み重なったもよう・・・。

噴火により多くの犠牲者が出てしまった1991年6月3日。
あれから22年。
溶岩の山には緑が茂ってきています。
どんなことがあっても、時は流れ、そこに新しい生命が力強く芽吹いていくんですね。

  1359.26m

リフレッシュに最高の一日でした
連休、ありがとうございました。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/



 「ここのてのこのてにとまれ」でもご参加を募っていましたイベント
『電車で行こう♪カキ焼きツアー!』17日(日)に行って来ましたよー

目的地の「焼処 だいゆー」さんは糸島の無人駅「大入」から徒歩5分というとっても便利な場所です。
お天気もよく、気持ちのいい遠足気分でるん。

   店内は団体さんもあり賑わっていましたよ。


食べるのも焼くのも必死なここのて素敵女子たち 


カキ・さざえ・ほたて・大あさり!
炭まみれになってもガンガン焼きます。
タコ飯とさざえ飯を一つずつオーダーすると、
「絶対食べきらんけん持ち帰りぃね」と言うおばちゃんもびっくり!
全部キレイにたいらげてしまうここのて素敵女子たち


  そしてデザートは別腹な素敵女子たち


たくさん焼いて、たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん笑って、たくさん走った??
楽しいツアーとなりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました
また来年も企画しますので、ここのてのお客さまはぜひご参加くださいね。


*なぜたくさん走ったかって??
  30分に1本しかない電車に乗るため歩いて5分しかない道のりを間違えてしまって遠回りし、
  ダッシュしたのですが、電車は目の前を走り去っていきました・・・
  ビールも飲んでたしお腹いっぱい食べてたし、この年でダッシュはかなりきついとです。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/



先々週のことですけどね

  十日恵比須神社の正月大祭へ。

商売繁盛の大黒さまが祀られているとのことで、
1月8〜11日は福岡で商売をされているところの大半は訪れるのではないかと言われるくらい、
たくさんの人出でしたよ。

お仕事が終わってからの時間帯だからでしょうか。
日中も賑わいますが、夜もとても多いです。

出店もたくさん出ていてちょっとテンション上がります

そして、普通にお詣りするのですが、
「福引き」というものがあって、私もいつもそちらに挑戦です。

今年は・・・

  「大当たり〜♪」 の 「大うちわ」が当たりました

ばんざ〜い!大き〜い!

これで今年の夏は涼しいわよっ ・・・て、違うか

今年もたくさんのお客さまがここのてにご来店くださるように、
この大うちわでわっさわっさと招き入れられたらと思います。

一人でも多くの女性の美容と健康のために

恵比須さま、ありがとうございます!



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/


お仕事の合間に〜

  愛宕神社へ初春参りに行って来ました。

いい眺め!!

久しぶりにあの階段を昇りましたが、やっぱりハード
少しばかり高所恐怖症な私にはドキドキです。
昇ってる途中は、絶対に後ろは振り返れません。。。
手すりもしかーっと握りしめて。
一歩一歩踏みしめて。
昇りきったら、かなりの息切れ。

運動不足を実感したアラフォー女子です

でも、あの階段を昇りきってお参りした後、この景色を見ていつも思うのは、
これって人生を表わしているんだろうな。ということ。

息を切らして前だけを見て昇り続けていれば、きっといつか誰かが手を差し伸べてくれることがある。
そしてその先には絶景(幸せ)が広がっている

前だけを見るというのは、後戻りをしないということ。
決して反省をしないということではない。
過去に囚われて一歩が踏み出せなくなるのも、もったいない。
過去を見つめて反省し、どうすればもっとうまく前に進められるか考えながら一歩一歩進む。
この繰り返しなのでしょうね。

てな感じで 人生とはこいうことかなと。
今日は真面目なこと書いちゃいました。

そして!
愛宕神社にお参りした帰りは、もちろん焼きたての祝い餅を一つポッケに入れて帰るのです。
今日は笑顔の素敵なイケメンがいるほうのお店で買いました

早く食べたいので、帰りは早足で!!
おいしゅうございましたー。


ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/


 さっそく行ってきましたよ

九州国立博物館にて10月9日(火)〜開催されている
『フェルメール「真珠の首飾りの少女」inベルリン国立美術館展』
2012・10・9(火)〜12・2(日)

   「会ってほしい少女がいます。」

↑↑会いに行って来ました

柔らかな光の表現とかわいらしい少女の表情がとても印象的な絵です。
本当に光が当たっているみたいに光の陰影がはっきりとしていて、
釘付けになってしばらく見ていました。

フェルメールは光の天才画家だとか。
有名な絵は「真珠の耳飾りの少女」ですね。
青いターバンを巻いている少女の絵です。
首飾りか耳飾りかというところですが・・・。
こちらは映画のタイトルにもなり、耳にしたかたは多いとおもいます。

  さわやかな秋晴れ


九州国立博物館といえば太宰府ですから、こちらもしっかりと足を運んできました。

  太宰府天満宮

平日の昼間ですが参拝客は多く、海外からの観光客も。

 「特別受験合格祈願大祭」ですって。

受験生頑張れ〜

もちろん梅ケ枝餅も買って、
芸術の秋。食欲の秋を堪能できた一日でした。

今の季節はどこに行っても気持ちいいっ10月大好き



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com



先週、両親と一緒に阿蘇の春を堪能してきました

福岡・・・というより、九州のほとんどの地域では、
桜の花は散ってしまい、緑の若葉が爽やかに育ってきている中、
阿蘇の桜はとてもいい感じに見ごろでしたよ。

  満開!!

福岡の桜を見納めてからの、まさかの満開にお花見が2回もできて、
得した気分でした

そして杖立温泉では・・・

  桜ならぬ、鯉のぼりが満開!!

これは1000匹は有に超えていますね。
TVで見たことはありましたが、
実際に目で見て、頭の上でたくさんの鯉のぼりが泳いでいるのは圧巻でしたよ〜

さらに南へ。

  白川水源!!

う〜ん。ちょっと分かりにくいですけど、
この写真でいうと真ん中より少し上のあたりから、水がどんどんと湧き出ています。
水中の砂がポコポコと浮き上がっているんです。
地球は生きている・・・!!
大地のエネルギーを感じますね。

大自然の中でおいしい空気を吸い、体が浄化されたようでした。
阿蘇のパワーをいただき、元気モリモリです
私の癒しパワーにも、さらに磨きがかかったかもですよ〜。


G.Wのお休みのお知らせ
5月1日(火)はお休みです。
また、4月30日(月)・5月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)は
祝日のため18:00までの営業です。
よろしくお願いいたします。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

 アトピー体質改善のため、この2ヶ月ちょっとの間ほとんど外食をしていませんでしたが・・・
昨日は久しぶりにサロン仲間さんたちとランチ会へ

舞鶴公園の今年の桜の見納めができればいいなと思い、
今回は天神から少し離れて大手門へ行ってまいりました。

 ベーカリーカフェRAGGRUPPI(ラッグルッピ)さんにて。


やっぱり生野菜は欠かせませんよね。
パンはビュッフェになっていて、沢山の種類が並んで食べ放題でしたよ

    パスタももちろん野菜のトマトソースで。

有機野菜にこだわっていらしたので、今の私にぴったりのヘルシーメニューでした。

サロン仲間さんたちとは、だいぶ長いお付き合いになってきました。
お会いできるのは2ヶ月に一回くらいですが、
会えば話したいことが山積みです
情報交換の場でもあるので、あちらこちらから会話が弾み、
気がつけば2時間半も・・・。
・・・ランチだけなのにね

とにかく皆さんパワフルなので、元気をた〜くさんいただきました。
とても素敵な方々との出会いに感謝です。
またお仕事頑張るぞっ



G.Wのお休みのお知らせ
5月1日(火)はお休みです。
また、4月30日(月)・5月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)は
祝日のため18:00までの営業です。
よろしくお願いいたします。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com


舞鶴公園の桜はすでに葉桜に・・・ 

昨日と今日は雨が少し降ったので花びらが散ってしまい、
緑の葉っぱが目立つようになってきました。

それでも、これはこれで風情があっていいですね〜

少しづつ暖かくなり、体を動かしたくなってきました。
春は動きが活発になる季節。
冬に溜め込んだ脂肪や老廃物も外に出ようとしています。

運動をするのには気持ちのいい朝が続いていますので、
ぜひ!皆さまも少しだけ早起きして、朝ウォーキングを始めましょう



G.Wのお休みのお知らせ
5月1日(火)はお休みです。
また、4月30日(月)・5月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)は
祝日のため18:00までの営業です。
よろしくお願いいたします。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com