前回の記事に書きましたが、
私は以前、通常の体温が35.5℃くらいの低体温症でした。

高校生くらいのころに初めて低体温だと知りましたが、
それがどういう意味なのか全く分からずそのまま20代を過ごしました。
20代の私は立ち仕事とハードな重圧を背負った毎日。
不規則な食生活に乱れた生活習慣。
なんだか典型的な腐女子??

そして心機一転、この仕事に就き、つまり美容と健康に関わることになり、
それまで全く知らなかったことを勉強していくうちに、
なぜ低体温が良くないのか少しずつ分かるようになってきました。

正確にいうと自分の体で体感をすることになり、やっと理解できるようになったのです

30才を過ぎたころからの私。
・風邪をひきやすくなる
・月に一度の39℃近い高熱(毎回3日は寝込む。一年ほど続く。)
・めまい
・過呼吸
・鼻炎が出始める
・アトピーの悪化
・がん検診にひっかかる
・自律神経の乱れを感じる

ざっと挙げるとこんなもんでしょうか。
とにかくこの頃、快適な日常を送ることが難しくなろうかとしていました。
でも当時はこれが低体温だからおきる症状だとは思っていませんでしたけどね。
「なんでだろう?」くらいのものです・・・。
自分のことってそんなもんですよね
実際、いまだに原因は分かりません。
毎月39℃の熱を出していた時は病院の先生に
「こういう原因がはっきりしない症状が出るのは30代の女性に多いんですよ。」
と言われ、あまりにも何度も病院に行くもんだからとうとう入院することに。
「入院してゆっくりしてみては?」と先生。
私も素直に「はい・・・。」と。
キレイな病室は12階だったか13階だったか。
冬の寒い季節だったから雪の降る夜は、中洲あたりの夜景と舞う雪に少し切なくなることも。
「あ〜ぁ。私、何やってんだろ・・・」。

さすがにこんな自分の体。
向き合わずにはいられませんよね。
色々と模索しながらようやく動き始めたのは30代後半になってからです。
自分の体の状態だけではなく、自分自身を客観的にみることにしたのです。
その頃はもうだいぶ美容と健康のことを勉強していますからね。
結果、今は元気もりもりなんですけど

さて。
続きはまた後日〜
今日も愛をこめて。


4月の店休日のお知らせ
4月1日(火)・8日(火)・15日(火)・22日(火)・29日(火)
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com


 いま、体温の低い女性が非常に増えていること、皆さんご存じですよね。
私もそのうちの一人でしたが、今はばっちり36.5℃あたりをキープしています

食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足、ストレス・・・。
このような生活習慣が原因で低体温になるといわれています。
体温が1℃下がることで免疫力は30〜40%も低くなるそうですよ。

がん細胞は低い体温を好み、とくに35℃前半になると増殖しやすくなるといわれているとのこと。
さらに、自律神経失調症やアレルギー体質になりやすく、病気にもなりやすい。
不妊症のかたも低体温が多いとのこと。
そして、人間の生命活動に欠かせない酵素は、体温が高いほど活性化するそうです。

春になり気温が上がってきたので、外で体を動かしたくなってきました
皆さんも、美味しいものを腹八分目の食事。
適度な運動と早寝早起きを心がけてみませんか?

昨日、今日はPM2.5がかなり飛来してきているようです。
花粉と合わせて福岡の空はかなりどんより・・・。
空気が悪くても病気を引き起こすことにもなりますが、
何があっても病気になりにくい強い体づくりをしておきたいものです。

自分に厳しくガッチガチにしなくていいんです。
ゆる〜く出来る範囲でやってみましょうね


4月の店休日のお知らせ
4月1日(火)・8日(火)・15日(火)・22日(火)・29日(火)
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com





 先日、健康診断に行ってきましたョ

ひとまずガン検診はしとかなきゃと思い、
胃がん・乳がん・子宮がん・大腸がんの検査は今月中に済みました。
は〜。。。
これ、結構疲れますね
ちょっとドキドキします。
でも、まだ検査結果が出ていないものもありますが、きっと大丈夫とのこと。

胃カメラを入れたときもドキドキでしたが、
「今から眠くなりますよ〜」と言われた2秒後には寝てました。
麻酔が良く効く単純な体ですわ
なので世間で言われる「おぇ〜っ」となるようなこともなく?
・・・あったのか?(でも寝てるから知らない・・・)
「終わりましたよ」と言われた時には、本当に「えっ!?」と声が出てしまいました(笑)
すごいですね〜。
これなら毎年でも積極的に検査に行けそうです
あ。
もう毎年検査をしないといけないお年頃ですけどね。

さて。
健康だと分かったので、またこれからも頑張りますよ
皆さまの美容と健康のお手伝いさせていただきますから〜。



4月の店休日のお知らせ
4月1日(火)・8日(火)・15日(火)・22日(火)・29日(火)
火曜日は店休日です。
よろしくお願いいたします。

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote/
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com



 お味噌汁は何のお出汁で作りますか?

 うちは、いりこです

「うわー!ちゃんと出汁をとってるなんてえらい!!」
先日、知り合いから褒められました。
・・・・・・出汁とらないの??
聞くところによると、粉末状の化学調味料を使っているご家庭が多いみたいですね。
それはそれで手頃で簡単に使えて良いのかもしれませんが、
美容と健康のためであるならば、ぜひ、天然のものでお出汁をとってみてください。
いりこ・カツオ・昆布・アゴ・しいたけ・・・などなど。
出汁は簡単にとれます。
決して面倒ではありません。
とても優しい味で、体が喜ぶのを実感できると思います。

味噌も防腐剤の入っていない手作り味噌がおススメです。
スーパーに冷蔵で売っていますよ

本当に。
天然のものでお料理することは、体にとても良いんです。
『はなちゃんのみそ汁』っていう本、ご存知ですか?
はなちゃんのお母さんは、
乳がんを患うことで食の大切さを実感し、
毎日カツオを削って出汁をとりお味噌汁を作ることを、
小さな小さなはなちゃんに教えて、そして旅立たれました。
そして、はなちゃんは数年後の今でも毎日お味噌汁を作ってパパと一緒に食べています。
とてもかわいらしい女の子に成長されています

お味噌汁、少しだけ手をかけてみませんか?
きっと体の調子が良くなりますよ


12月の店休日と年末年始
12月3日(火)・10日(火)・17日(火)・24日(火)・31日(火)
年末年始・・・12月31日(火)〜1月3日(金)はお休みです。
*12月30日は17時まで。
*1月4日は12時からの営業です。
よろしくお願いいたします。


ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/




 ここ数日、お天気が良くて気持ちのいい日々を過ごせています。
でも、お天気が良い日って乾燥しているんですよね〜。
空気の乾燥はお肌だって乾燥してしまいます

そこで、おススメなのはこれ

 日本酒!天然塩!

「会社に業務使用したお酒がたくさん眠っているからどうぞ♪」と
友人が一升瓶を抱えて持ってきてくれました。
「飲むよりお風呂に使ってね」とのことだったので、
遠慮なく使わせていただきますヤッター

日本酒を、お湯をはった湯船にどば〜っと200〜300mlほど入れます。
そして軽くかき混ぜて日本酒風呂の出来上がり

お湯がまろやかになって、いかにもお肌に良さそうな
更に、天然塩をひとつかみ入れていたので、
体が芯から温まりポカポカ、お肌が柔らかになりました。

たまにはこんな贅沢な入浴タイムもいいですよ

「日本酒をお風呂に入れるなんてもったいない!」
「お風呂に入れる前に飲んでしまいそう。」
なんて声が聞こえそうですが・・・
日本酒は安価なものでいいと思います。
ただし、添加物嫌いな私としましては、純粋な日本酒をおススメします。
原材料を見て、米・米麹が基本です。
やたらカタカナや防腐剤のようなものが入っていないものにしましょうね。
ちなみに、塩も天然塩にしてくださいね。

そして、お風呂から上がったらしっかりと保湿してあげましょう
冬こそ美肌



12月の店休日と年末年始
12月3日(火)・10日(火)・17日(火)・24日(火)・31日(火)
年末年始・・・12月31日(火)〜1月3日(金)はお休みです。
よろしくお願いいたします。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/





 皆さま、夏バテしてませんか?
夏バテすると、体がだる重くなり、食欲が減り冷たいものばかりが欲しくなりますよね。
夜も寝苦しかったりしませんか?

そんな不調があるかたは、ぜひ足をもんであげてください。

  足の裏全体をゆっくりと親指で押します

今、写真で指を置いているあたりは胃の反射区ですので、
食欲がない、消化不良、胸やけなど胃に不調があるかたは、
ゆっくりと気持ちいいと感じる程度にこの周辺を押してください
(土ふまずのあたりです。)

夏場は足が重たくなるというかたも多いです。
そんなかたも、足裏全体をゆっくりと押しほぐしてあげてくださいね

体の不調があると、疲れやすくなります。
暑いですが、お風呂タイムもゆっくりと湯船に浸かって体の疲れを癒してあげてください。

水分・栄養・休養(睡眠)をしっかりと摂って、
元気に夏を楽しみましょうね




7月のお休み
7月2日(火)・9日(火)・14日(日)・16日(火)・23日(火)・30日(火)
よろしくお願いいたします。



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/



  採れたてホヤホヤのじゃがいも


 キレイな採れたて大根と人参 

太くて短いのは決して私の足じゃありませんよ。
ちょっと似てるだけです

W様、Y様、ありがとうございます

採れたて無農薬の野菜は、エネルギーを発しているように見えます。
こんな美味しい野菜をいただくと本当にカラダが喜んでくれます。
去年のデットクス生活以来、そんなことを感覚で得られるようになった気がします。

時々、両親が自宅で育てた野菜を送ってくれます。
そして地元の海で釣った魚や地元の手作り味噌などなど・・・。
福岡にいながらにして、自分の生まれ育った土地の食材をいただくことができ、
体は、エネルギーチャージしたかのように元気になります

簡単で便利な加工食品が揃う世の中ですが、食品添加物がたっぷりと入っています。
もっとシンプルに素材の良さに目を向けてはいかがでしょうか。
味つけをする前に、食材の本当の味を知ること。
本当の味を知るには、採れたて新鮮なものをいただくのが一番だと思います。

健康な体はいつまでも続くものではありません。
そして、当たり前でもありません。
誰でも病気になる可能性は十分にあります。
1年後、5年後、10年後、20年後・・・
この先の自分のために。
家族のために。

食の大切さを少しだけ頭に入れていただければと思います。
そして自分の体を大切にしましょうね



ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
ispotスクール  ここのてRelax&Beautyサロン
http://school.ispot.jp/s/kokonote-n/


 涼しい風を感じるようになった今日この頃。
9月も残すところあと1周間ほどですね

「秋」になると何だか物寂しいような、切ないような。
そんな気分になるというかたも多いのではないでしょうか?

そして季節の変わり目というと、何かしら体の不調を感じる。
これもよくありますね。
また、夏バテした体の疲れが9月にどっとやってくるなんてことも。

風邪をひきやすい・体が重い・朝起きられない・頭痛がする・肩がこる・
鼻炎になる・めまいや耳鳴りがする・・・色々と大変です

とくに原因は見当たらないんだけど。
そういう時は、もしかしたら自律神経がみだれているのかもしれません。

自律神経とは自分の意志とは関係なく体の器官・機能を調整してくれる神経で、
交感神経と副交感神経との2つからなります。

・交感神経--活動しているときに優位に働く
・副交感神経--リラックスしているときに優位に働く
これらのバランスが崩れることで、体に不調をきたすといわれています。

なので、この自律神経のバランスを整えて元気に過ごせるように、
日常生活の中で気をつけておきたいことをご紹介しますね

*規則正しい生活を心がける
 (起床・就寝・食事の時間を決めておく。なるべく大きくずれないようにしましょう。)
*適度な運動をする
 (ストレッチ、ウォーキング→20分以上歩くと有酸素運動になるのでダイエットにもつながりますよ。)
*ストレスを溜めない
 (ストレス解消法をみつけましょう。笑うことも発散になりますよ。)
*背筋を伸ばす
 (人間の体の中心である背骨が前かがみだと思考も前かがみになりますよ。)
*太陽の光を浴びる
 (5分でも良いそうです。太陽のパワーをいただきましょう。)
*体に良い食事をする
 (カップラーメンやコンビニ弁当は控える。化学調味料などの食品添加物はなるべく避ける。)

以上を無理のない程度に実践してみてください

あっ
もう一つ大事なことを忘れてました。

*台湾式足つぼをうけましょう

これは、私がアトピー療養中に実践していたことで、
身も心も壊れそうになっていた私を救ってくれたものの一つです。
自分で自分の足の裏を刺激して(さすがにパンパンでした)、
副腎(自律神経を整えてくれる反射区)をしっかりゆ〜っくりと深い呼吸をしながら押します。

しっかりゆ〜っくりと深〜く呼吸をしながら押します

そうすると、自然に心がすーっと落ち着きます

とにかくひどい状態でしたので、その効果はとても分かりやすかったです。
ぜひ皆さんにもこの感覚を体験してほしいと思いました。

本当は自分でやるより人におしてもらったほうがいいんですよ。
反射区にしっかりと真っ直ぐに入ることで効果はぐんと上がりますし、
自分は呼吸をするだけでいいですから。

さて。
どこを押すかといいますと・・・

  ←ここです  これ私の足〜

2番めと3番めの指の間から下におりて凹んだところです。
(骨の上は押しちゃダメでですよ。)

自分の手の指か棒などで押してみて下さい

ゆ〜っくりと深〜くです。


ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

本日のハーブティ


   レディバランスブレンド


レモングラスをベースに、ローズヒップ・ハイビスカス・ローズなどなど・・・
女性ホルモンのバランスを整える働きも期待できます。

ハーブティは心と体に優しいドリンクです。
コーヒーもいいけど、たまにはこんな、体が喜ぶことをしてあげましょう

さて。明日はお休みです。
お休みを利用して、さらにデトックスに努めたいと思います。


明日2月28日は火曜日のためお休みです
  29日(水)は通常通り、10:00〜の営業です
  よろしくお願いいたします。


ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com



 じゃんっ

  金柑ジャム完成


先日、実家から送られてきた金柑がジャムに変身しました。

「甘露煮にしておきなさい。」と言われ、
そうするつもりだったのですが・・・急きょジャムに変更。

初めて作りましたが、思った以上の出来栄えに大満足です


金柑は皮ごと食べますが、
ビタミンP(ヘスペリジン)が豊富で、ビタミンCの吸収をよくして、
毛細血管を強くする働きがあり、
動脈硬化・高血圧・喉の痛みや炎症を抑える効果があるそうですよ。


昔から、風をひいたら金柑を食べるのがよいとよく言われてましたね。
今日は寒いので、私も金柑ジャムをお湯に溶かして飲みました。

只今、全国的にインフルエンザが蔓延しているそうです。
栄養のあるものをしっかりと食べて、
体を冷やさないようにし、しっかり睡眠をとって、免疫力が落ちないようにしましょう



ここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
こispotこのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com