じゃんっ

  金柑ジャム完成


先日、実家から送られてきた金柑がジャムに変身しました。

「甘露煮にしておきなさい。」と言われ、
そうするつもりだったのですが・・・急きょジャムに変更。

初めて作りましたが、思った以上の出来栄えに大満足です


金柑は皮ごと食べますが、
ビタミンP(ヘスペリジン)が豊富で、ビタミンCの吸収をよくして、
毛細血管を強くする働きがあり、
動脈硬化・高血圧・喉の痛みや炎症を抑える効果があるそうですよ。


昔から、風をひいたら金柑を食べるのがよいとよく言われてましたね。
今日は寒いので、私も金柑ジャムをお湯に溶かして飲みました。

只今、全国的にインフルエンザが蔓延しているそうです。
栄養のあるものをしっかりと食べて、
体を冷やさないようにし、しっかり睡眠をとって、免疫力が落ちないようにしましょう



ここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
こispotこのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com



 先日、スポーツ選手も通う整体トレーナー 堂薗先生(からだ整骨院)
のご指導をうけてきました。

「姿勢美人セミナー」ですわよ

やっぱり骨盤は大事!!
骨盤の開きや傾きにより、肩や首コリがおこることもあります。
もちろん腰痛も 脚のむくみも

さらに女性の大敵、便秘にもつながるんですよ〜。

簡単に言うと・・・
骨盤周りの筋肉が減ると骨盤が開き、内臓が下に落ち、
腸の圧迫により便秘につながる。
そして更に、肌荒れにつながる。

・・・が〜ん。

なので、いつでもどこでもお腹やお尻への緊張感は忘れないでほしいのです。
お尻が締まれば腹筋も締まりますからね。

そして、骨盤の位置が正常になると背骨も真っ直ぐになり、
姿勢美人になれます。

外で信号待ちをしているときや電車に乗っているときに、
簡単に出来る小技を、堂薗先生に伝授していただきましたので、
詳しく知りたい方はどしどし聞いてください

あなたが小尻・姿勢美人になれる方法をしか〜っとお教えいたしますわよ

靴下を履くとき、いちいち座って履いていてはいけませんよ〜。
筋肉量は何もしないと落ちる一方です。
常に意識をして、筋肉量UPお尻UP女子力UP






ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonot.com/kokonote_n
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

 だいぶ気温も下がり、冬らしくなってきましたね。
天気予報では、明日は今年で一番の寒さだと言ってます


空気の乾燥もあり、風邪をひきやすくなっていますね。


そんな時におススメなのは、 「エキナセア」のハーブティです

 寒い冬は身体が温まり、ほっこり〜


エキナセアは北米原産のキク科の植物で、赤紫色の花を咲かせます

その昔、北アメリカの先住民が毒蛇にかまれたところにすりこんで、
毒だしをしていたとか。
また、化膿した傷口にすりこんで洗浄するなどの使い方をされていたそうです。

免疫力を上げたり、抗菌、抗ウイルス、インフルエンザ予防などにも用いられることがあります。。


ですから、そんなエキナセアをハーブティとして飲むことで、
風邪を予防できるそうですよ

もちろん効果的なものは個人差がありますし、
これは風邪が治るお薬ではありませんが、
ハーブティを飲むことで身体を温めてもくれますので、
風邪の予防の一つとして飲んでみるのもおススメです
エキナセア茶で喉のうがいをするのもいいですね。


さて、今夜は冷え込みそうです。
皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね



フラレッスン参加者募集
12月18日(日) 10:00〜 1時間1000円
姪浜駅北某所 (詳細はここのて092−891−7552まで)
初心者のここのてと一緒に楽しくフラしましょ〜。


年末年始のお休み
 12月31日(土)〜1月3日(火)


twitter つぶやいてます☆ http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

 先日、お客さまにいただきました


  大きな柿 

クリスマスカードと一緒になんて、ステキすぎます!!
T様、ありがとうございました


最近、毎日フルーツを食べるようになりました。
以前はあまり好んで食べていなかったのですが、体が欲しているのでしょうか。
あ。年令のせい・・・
朝のフルーツは欠かせなくなったんですよね〜。
どんだけビタミンCが不足してるんかいっ


でも、フルーツは人間が生きていく上で非常に重要な「酵素」を摂り入れることが出来るので、
ぜひとも積極的に食べていただきたいものです。

酵素とは、誰でも生まれた時には身体の中にあるものですが、
年を重ねるごとに段々と減っていくので、
食べ物から摂取しなければならなくなっていくそうです。

要するに、生まれた時はビンの中にたっぷりの酵素を持って生まれてきて、
それを少しずつ使いながら生きていくので、
ビンの中は段々と少なくなってしまうそうです。


「酵素」は熱に弱いので、生の食べ物からしか摂取できません。
なので、簡単に摂りやすいのはフルーツからですね


酵素が減少していくと、血液ドロドロ・太りやすい・免疫力の低下・お肌の老化・・・などなど、
良くないことがいっぱい出てくるそうですよ〜


ちなみに、寝不足・飲酒・喫煙・ストレス・・・なんかも酵素をいっぱい使うそうです。
怖い怖いっ 
何だかんだで、いつも寝る時間が遅くなってしまうので、今日は早く寝よ〜っ。


あ。あと、酵素は朝の空腹時に摂ると吸収が良いそうですわよ



twitter つぶやいてます☆ http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

 秋になり、足元のおしゃれはもっぱらブーツスタイルになってきましたね
重ね着や首元、足元を楽しめる季節です。


でもサンダルを履かなくなったからと言って、
足の裏の角質をほったらかし・・・にはしないでくださいョ


足裏のゴチゴチ・ガサガサ角質は、菌の温床になり、
あの・・・ブーツを脱いだ瞬間の、くさ〜い臭いの原因にもなりかねないんですからねっ


ご自宅でも軽石を使って優しく削ったり、スクラブを使ったり、
きちんとお手入れしましょう
ここのてで角質ケアをされるのもおススメです。

ただし


角質を削った後は必ずクリームで保湿をしてあげてくださいね。


「その日はクリーム塗るけど〜・・・」な人もたくさんいますが、
角質を削ったあとの皮膚は、さらに新しい皮膚を再生しようと頑張っちゃうので、
保湿をしなければ、新しい皮膚が出来てきても、それは固い皮膚となってしまいます。


そしてまた削って・・・固い皮膚が出来て・・・削って・・・
この繰り返しは避けましょうね


冬は乾燥の季節ですから、お風呂上がりにしっかりとクリームを塗りこみ、
寝るまでは靴下をはいて過ごすようにしましょう

そうすると、ブーツを脱いでも臭くない足へときっとなれるから〜〜
冬にきちんとお手入れしていたら、
来年の春にあわてて角質ケアでここのてに駆け込まなくてもいいでしょっ


でも・・・ブーツそのものが湿気でむれて菌が増殖し、
臭いを発することもありますから、そこも気をつけなきゃですョ


それでは、今週もごきげんな一週間にしましょ〜


明日10月25日は火曜日のためお休みです
  26日(水)は通常通り10:00〜の営業です。
  よろしくお願いいたします。  
        
   
                                 



twitter つぶやいてます☆ http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

いつの間にか・・・10月も10日となりました。
ブログ更新をなかなか出来ず、とうとう両親からメールが届きました

「最近ブログを書いてないようだけど、元気にしてますか」って。

ありがとうっ。。。てゆうか、心配かけちゃってごめんね
バタバタとしてると、パソコンを横目に見ながらついつい後回しになってしまい、
書きそびれてました。。。

両親だけではなく、私のこのブログを楽しみに見てくださっている皆さま。
ホント、お待たせしました

私は元気ですよ〜  


今日は体育の日ですね。
皆さま、ちゃ〜んと運動してますか


日々の生活の中でスポーツをする時間を作るのは、なかなか大変なことです。
なので、せめてストレッチくらいはしておいてくださいね

腰をゆっくりひねって伸ばしたり、
腕を大きく回したり、腕を後ろ手に組んで引っ張ったり・・・

テレビを見ながらでも簡単にできることなので、ぜひ実行してください。


そして、いつも心配ばかりかけている・・・そんな両親の手作り「らっきょ」

 ど〜〜ん!とぎっちり詰められてます。

うちの両親は仲が良すぎてケンカしながら一緒に作ってます

もちろん、私の元気の源です  
うちの中学2年生の甥っ子も大好きなんです
(こないだ、一人でバリバリ食べてましたョ。)

らっきょうは酸っぱいけど、お酢なので疲れをとってくれます。
疲労回復・抗酸化作用・高血圧を下げる・整腸作用・・・などなど優れものです。
皆さまもぜひ!

さて。明日はお休みなので、臭いを気にせず夕食とともにたくさん頂こうかとおもいます
今日も一日、ご来店いただきありがとうございました。


明日10月11日は火曜日のため、お休みです
  12日(水)は通常通り10:00〜の営業です。
  よろしくお願いします。


twitter つぶやいてます☆ http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

朝晩、冷えてきました
しっかり毛布にくるまって寝てますか〜?

季節の変わり目は、油断したり準備不足で風邪をひきやすくなります。

ここのてのお客様も、鼻水をすすりながら来られる方もしばしば。。。
気をつけましょうね


それに加えて。。。
お肌が乾燥してませんか

腕や脚のみならず、お顔の乾燥もです。

お風呂上がりには、すぐにローションをつけてクリームや乳液などでフタをしてあげてくださいね
腕や脚はマッサージオイルなどでもよいです。

今の時期からきちんとお手入れをしておかないと。。。
冬はもっと大変なことになりますよ

毎日のお手入れで、いつまでも瑞々しい美ボディを保ちましょうね



明日9月27日は火曜日のためお休みです
 28日(水)は通常通り10:00〜の営業です。
 よろしくお願いいたします。

twitter つぶやいてます☆ http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

ただ今、ここのて、 はまってます

  コラーゲン入りの美容青汁


ここのての、こだわりの基礎化粧品マジョールからでた青汁なんです。
マジョールのものだから、もちろん中身はすごいです。
美容と健康にいいものが盛りだくさんです

何が?っていうと。。。

お肌の老化を早める「酸化」と「糖化」をハーブの力で取り除くために、
12種類のキレイの素が配合されているのです

青汁素材の大麦若葉とヨモギに。。。
ドクダミ・セイヨウカンザシ・ローマカミツレ・ブドウ葉・バラの花エキス・ローズヒップ・
コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・植物性セラミド・サンゴカルシウム・大豆イソフラボン
です。  (ね。盛りだくさんでしょ??)

なので、夏の紫外線で疲れ切ってしまったお肌を元気にしてくれるそうですよ

疲れ切ったお肌って、シミが増えたり濃くなってたり、頬がたるんできたり。。。
油分が出すぎたり、乾燥したり。。。
今の時期になって、色々とトラブルが出てきてますよね

そのままにしておくと、年齢を重ねたときに後悔しちゃうかもです。。。


だから

最近、ここのてにご来店くださったお客さまはすでにご存じだと思いますが、
ただ今、めちゃハマっています

だって、コラーゲン入りですよ〜〜〜

青汁と聞くと、飲みにくいイメージがあるかと思いますが、
この青汁は抹茶かと思うくらい飲みやすくて、ふつ〜にグビグビ飲めます。


今年の冬、
「色白ね〜」とか「お肌きれいね〜何使ってるの?」とか言われたい方はぜひっ。

ここのてと一緒に美容青汁にハマりましょ〜

ちなみに、一箱30包入りで3150円です。
一包ずつ飲めば1か月ですね。
よくばりさんは二包ずつ飲んで、早くキレイを目指すのもいいかも〜


気になる方は、ここのてに直接お問合わせくださいねっ。

リラクゼーションここのて 
092−891−7552


twitter つぶやいてます☆ http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com
皆さま、夏バテしてませんか??

あまりの暑さに、食欲がおちてる。。。  なんて人が多いですね〜。

でも大丈夫!

「お酢」を飲んでくださいな


じゃんっっ    黒酢ドリンク〜  
リンゴ果汁が入ってるので、めちゃ飲みやすいです。

お酢って優れものなんですよ。

疲労回復や食欲増進、血圧を下げる、カルシウムの吸収をよくする。。。
などなど、いい仕事してくれます
夏バテにはもってこいです!

食欲増進。と聞くと、ダイエット中のあなたは、ちょっと尻込みしちゃいますね。
でもね、黒酢に含まれるアミノ酸が成長ホルモンを刺激して、
中性脂肪やコレステロールが分解されるからダイエットにも効果的なんですってよ

さらに!

コラーゲンを生み出すとか、シミを防ぐとかいう働きもあるとか
ネットで調べてみたら、書いてました。

すごくないですか〜  黒酢恐るべしっ

私はますます黒酢から目が離せなくなったのであります。
そしてあなたは明日、スーパーで黒酢を買うのね〜

あ。。。ちなみに、もろみ酢も良さそうだけど、お子ちゃまな私にはハードルが高すぎました


明日、8月9日は長崎原爆記念日です
午前11:02に黙とうを。。。


明日8月9日は火曜日のためお休みです
  10日(水)は通常通り10:00〜の営業です
  よろしくお願いいたします。

8月の店休日
火曜日は全部お休みです。
お盆休み・・・8月14日(日)・15日(月)・16日(火)
よろしくお願いいたします。


twitter つぶやいてます☆ http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて (サロン新情報)
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
ここのて Relax&Beauty スクール ホームページ
http://school-relax.jimdo.com

 女性にとって、「ホルモンバランス」という言葉には敏感にならざるを得ないことの一つですね
とくに30代以降の女性は気になることです。

最近なんだかイライラする。。。
気分が落ち込むときがある。。。
頭痛や肩コリがひどい。。。
身体のむくみが気になる。。。などなど。

これらの症状が、
20代の頃にはとくに気にならなかったけど、
30代〜40代になるにつれて顕著にあらわれるようになってきた。。。

こんな方が、ここのてのお客さまにもとても多いです

そして、よぉ〜く考えてみると、生理前にこのような症状があらわれやすい。

生理前にこのような不調があらわれるのならば、
月経前症候群(PMS)だと思ってもいいのかもしれません。

私が持っている本に書いていることを私なりにまとめて少しだけ簡単に紹介しますね。

月経前症候群(PMS)とは、
生理が始まって、また次の生理が始まるまでの間の女性ホルモンの分泌量の変化によって
おこるものらしいです。

生理周期が1カ月だとして、
卵胞期(約1週間)→排卵→黄体期(約2週間)→月経(約1週間)
と4つに分かれるらしく、黄体期に徐々に上記のような症状があらわれてきます。

この黄体期にホルモン量が激減するため、
脳がそれに対応しきれなくなり、さまざまな不調が出てくるといわれているそうです。

もちろんそればっかりが原因ではないこともあるし、
個人差もあるようですけどね。

なので、私、思うんです

こんな時は、無理をせず身体の声を聞いた方がいい。って。

だって、脳が対応しきれないのに、
自分でどうにかしないと。って思っても、そりゃぁ無理ですよね。
ホルモン量の調整を手動でできればいいですけど 無理です

気分が落ち込んで無気力になっててもいいじゃないですか。
身体が、何も考えない時間を欲しがってるんですよ。きっと

イライラしてもいいじゃないですか。
身体がストレスを発散させたいんですよ。きっと

だから、好きなことをして、リラックスする時間を作って、体を休ませる。

これでいいと思います
無理に頑張ろうとしなくていいんです。

マッサージをうけたり、
アロマやハーブティの力を借りるっていうのもGOODです

もしもイライラして家族に当たってしまうことを気にしているひとは、
先に言っておくのはどうですか?

「私は今こういう時期だからゴメンね。コントロールが難しいから許してね。」って。

そしたら家族も少しは理解をしようとしてくれるかも。
当たり障りのない対応をしてくれるかも。

また、このPMSは、更年期を迎えるためのトレーニングだとも言われているそうです
PMSとして出ている症状が更年期症状として出てくる。
そう思うと、今のうちから自分の体は自分で理解しておいて、
長く付き合っていくための準備をしておいたほうがいいのかもですね。

自分の体です。自分が一番よく分かっていなきゃです。

何で私が??

ではなく、

こんな私だから

です。

こんな自分を受け入れて、一番愛おしく大切にしてあげてください。
自分の体が喜ぶことをしてあげてください。

「おぎゃ〜っ」って生まれてきてから、
ず〜っと付き合ってきてくれている自分の体ですから。ねっ

私もアトピー体質である自分の体を受け入れて、
体の嫌がるものはなるべく取り入れないように心がけています。
最近はだいぶ落ち着いてきてるみたい。

男性だって更年期症状がでる場合があるらしいですよ
ホルモンバランスに左右されるのは、女性ばかりではないようです。

さて。
今日は少し長くなりました。
皆さま、自分の心と体に耳を傾けましょうね
                                 

twitter つぶやいてます☆  http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp