昨日はお休みいただき、ありがとうございました。
勉強会のあとに天神ぷらぷら


西通りのこおのカメラさんに立ち寄って、
ふっと振り返ると・・・


Abercrombie&Fitchがついにオープンしてました


    これっ!すごくないですかっ??

き、きわどいですが・・・大丈夫ですからね


入口にて看板イケメンモデルとの2ショットでございます。
よかったら、皆さんも行ってみてください
こんな写真撮ってくれますよ〜


でも、お買い物は・・・してませんグル~っと眺めて出てきました。



twitter つぶやいてます☆  http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp


 
みんな餌の周りに集まって食べてるのに  (丸い背中がかわいいっ

この子だけはなぜかここに・・・一目散に戻ってきました

 「見てみて!にんじんおいしいよ!」


てな感じかな?


この子は、

 「餌くれ〜!めぇぇぇ〜!」

って顔してました


この子は、

  「脱走したいけど、この溝・・・ムリばい!」

って、ウロウロ、ウロウロ・・・



開店時間が早くなりました
10:00〜となりましたので、ランチの前にもご利用いただけます



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
 
お花見は行きましたか?
今年は開花してからが長いようですね


入学式・入園式を迎えられた方々はおめでとうございます
桜の木の下で写真が撮れそうです


私はゆっくりお花見に行けてなかったので、明日は行ってみようかと思います


まだたくさん咲いてますように・・・



明日4月6日は火曜日のためお休みさせていただきます
7日(水)は通常通り11:00からの営業です
よろしくお願いします
                                                      

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
   
先日は連休をいただきましてありがとうございました


急にお休みしないといけなくなってしまい、
ご予約のお電話をくださったお客様には大変ご迷惑をおかけしました
申し訳ありませんでした


     たくさんのバラ・・・


お休みをいただいてた中でゲットしてきました


西区のバラ園で、市場に出荷できないものを安くで買うことができます
(もちろん出荷できるものも買うことができます)
ドリームローズさんです  092−807−7776
(福岡市西区元岡元浜2−5−13)



バラ園の横の作業場に行ってみると、
ちょうど出荷前のバラがいくつもいくつも綺麗に並べてあり、
その綺麗さと量に感動


作業をされていた女性が、
お忙しいのに・・・
しかも私たちは安いほうばかり買うのに・・・
とても感じよく応対してくださいました


横のバラ園から戻ってこられた従業員の方たちも
「こんにちわ〜!」ってニッコリ
私たちにあいさつしてくださいました


帰り際、思わず、「また来てもいいですか?」って聞いたら
「どうぞどうぞいつでもいいですよ!」って
お二人揃ってニッコリ


とても気持ちのいい接客で、
本当にまた来よう!と思わせてくださる方々でした
ドリームローズさん、ありがとうございました!



・・・実はドリームローズさんに行く前に、
もう一軒バラ園を見つけて、のぞいてみたんですが、
残念なことにそちらは、
どこから選べばいいかも分からず、一番気に入ったものを触ったら、
客である私たちを叱りつけるように
「あ〜もう!そこは違う違う!!せっかく水上げしてたのに!」って・・・

驚きました〜怒られちゃった・・・

きっと忙しくてバタバタされているところに行ってしまったんだろうなと思い、
「また来ます」とだけ言ってそこから出ました

せっかくバラを楽しみにして行ったのに、
とても残念な気持ちになり、切なくなりました・・・



私も接客業を長いことしていますが、
こんなにお客さまを叱りつけるような対応はみたことありませんでしたし、
ここまで感情を出したことはありません

接客業ではなくても、
初対面の人と接する上でこんな態度はあまりできませんよね



でも「人の振り見て我が振り直せ」でしたっけ? 
こんな言葉もあるので、
私も仕事でもプライベートでも、気をつけなきゃなぁと改めて思いました


いつも、お客様には心地よくなっていただけるように・・・
この気持ちを忘れないようにしたいものです



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp


 
今日は早起きして、朝から十日恵比須神社へ〜


   恵比須さま、ステキな笑顔


商売繁盛の神様として知られている神社ですので、

これは行っとかないとですね



正月大祭は8日からはじまり、本日11日までだそうです



テレビなどでも有名な福引き、

「大当たり〜!!」

って、大きな声につられて私も大そろばんを当ててきました



そろばん・・・

小学校のときに習ってたそろばんと違って、下の列の珠が5つなのね

そういえば商売用は5つだと昔聞いたことがありました


・・・どうやってはじくんだろ?



何はともあれ、今年もどんな時も、

恵比須さまのようなステキな笑顔でお客様をお迎えしたいと思います



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp

 
昨日はお休みをいただきまして、ありがとうございました

雨が降って、ますます寒くなってきましたね




ふだん、サロン内に一日中いる私にとって

お休みともなると、外へ出かけない日はないほど



お休み前日のこの日は、友人が鍋するっていうからもちろん参加


    水炊き〜 餃子入り!


お仕事が終わると片付けを早々とすませ、

雨の降る中、鍋のもとへ 

ビール飲みながら盛り上がる様子は、まさに女3人グータンヌーボ




そして昨日も勉強会さらさらカフェのあとに、雨の降る中・・・

武雄市のサロンそらさんといっしょにランチへ


    久々、警固のカフェてこさんへ〜


これっ!

きびなごとじゃがいものかき揚げセット!  めちゃおいしいですっ

この二つがこんなにも合うものだとは知りませんでした

皆さん、ご家庭でもぜひぜひ作ってみてください!

カフェてこさんは、やさしい味の小鉢もたくさんでお野菜がたっぷり!

しかも雑穀米なので、全部たべたら本当に体にいいことしました〜て気分になります



あ・・・そういえば・・・

以前(何年前?)行ったときにいた、めだかちゃんファミリーはどこにいったんだろう?

もういなくなったのかな?




雨の日だろうが、風の日だろうが・・・

出かけたくなると、どこまでも行きたくなります



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp

 
昨日はお天気もよく、絶好のお出かけ日和


     糸島の野北へ〜


釣り人がたっくさんいました

あ・・・写真にはぜんっぜん写ってないですね・・・

たくさんいたんですよ!




ぶりの子供時代?のヤズとか、平べったいかわはぎみたいなのが、そこいらでチラホラ・・・

釣れたてのお魚はさすがにキレイ

ピッチピチでキラキラでした〜




私もそんなの釣ってみたい・・・なんて思ってると

ん?  なんか不思議なものがゆ〜らゆ〜ら・・・


    ん?


   なんだ?


多分、イカかタコ・・・?


ヒレか足か、片方ちぎられてるんです 分かります?白いところです

なんか、元気なくって、さまよってる・・・って感じでした



痛そ・・・



でも、かなり大きかったので、

これを噛みちぎるほどのでっかい魚がいたってことですよね



わぉっ!



でも・・・



ぜんぜん何にも釣れないまま帰りましたもんね・・・

漁師さんに

「買ったほうが安かろうもん

って言われたので

伊都菜彩で人がごった返す中、お刺身ゲットして、おいしくいただきました


やっぱこれよねっ 




ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp



 
今日は近くの室見川で灯明祭りだったようです



どんなお祭りなのか・・・

秋に行われるお祭りって、なんだかいいですよね



でも毎年行われているようですが、一度も見に行ったことがありません

今日も案の定・・・お仕事のため、行けませんでした



ちょうど21時までだったみたい・・・

ここのての営業時間も21時まで



姪浜の住人でありながら、なかなか姪浜のお祭りに行けてない私


いつか必ずこのブログでご紹介しますからね〜



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote






 
ちょっとドライブ

どこ行こうか・・・って悩んだら、ぜひ行ってみてください


    三瀬のカート場


正式名称忘れましたけど・・・


ゴーカートが少し速くなった感じで


5〜6人がいっせいにスタートして、タイムまで競うんですよ〜


でっかい電光掲示板にそれぞれのタイムが出るので、ちょっとリアル


なんといっても、結構みんな真剣・・・


男性も女性も関係なくスタートするから、


女性である私は・・・


ご想像通り、みんなの後ろを必死でついていくぐらい


でも途中、前を走っていたはずの車がどんどん私を追い越していくんです・・・


次から次に!!


だんだん悲し〜くなりながら


思ったとおり・・・


最終周はわたし一人が広いコースを独占状態で


大汗をかきながらゴールしました


  ヘルメットが似合わないことも知りました


でも、それでも、もう一回!!


ってなるのは、なぜでしょう??


案の定、最後はコースを独占でした・・・


あ・・・これがやりたかったのか




。。。。9月の連休のお知らせ。。。。

9月20日(日)、21日(月)、22日(火)は連休をいただきます

通常の店休日は火曜日と第3日曜日です

よろしくお願いいたします

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote



昨日はお休みだったので・・・

お散歩がてら、福岡市博物館へ行ってまいりました〜


       


「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」



そりゃ〜もう、眩しいほどに金製の装飾品が並べられていました

チンギス・ハーンが登場するまえの時代から、すでに金製のものがたくさん!



装飾品の細か〜い彫刻がすごいんです!



冠飾り、首飾り、お皿・・・

あらゆるものに動物のモチーフがついてて、

重厚でゴージャス!なものというより

金製なのに、なんだかカワイイ雰囲気のものが目につきました

壷の口に小さな人の顔とか・・・

ふっ・・・って笑ってしまったのは、私だけ??



それからそれから・・・

チンギス・ハーンが使っていた馬の鞍も内側に細かい装飾が施されていました



何より、私が一番見入ってしまったのは

民族衣装の素晴らしさ!

4〜5体ほどウィンドーの中にズラッと並べられていたのには釘付けでした

大胆にも細かくも、色鮮やかな糸を使った刺繍が全面に施されているのです

ワンポイントなんかではないですよ〜

ところどころに貝殻やビーズ?のようなものをアクセントに使っていたり、

大きな金具のようなものが使われていたり・・・



おそらく偉い人が着たのであろう衣装は、孔雀の羽で刺繍がされているんですよ〜



遊牧民族ですから、機能性をかなり重視しているはずなんですが、

いつの時代もどこの国もおしゃれは欠かせないものなんですね



日本の着物ももちろん素晴らしいと思います

日本人として誇りをもって自慢できるものだと思います



だけど、モンゴルの衣装も素晴らしいです!

どれも見所満載の衣装でした

時間があればもう少しじーーっくり見たかったです

あまりにもガラスに近づきすぎて、危うく頭ぶつけるところでした


はぁ〜楽しかった


          


閉館ぎりぎりまで お宝を目に焼きつけ・・・


         


外に出ると、何だか絵になる外国人の親子が芝生の上で遊んでいるのを見て・・・

(写ってませんけどね


さてと・・・


家に帰って味噌汁でも作るか・・・と、現実に引き戻されるのでした



至宝展、今週末の9月6日(日)17時入館までです

もし気になっていた方がいらしたら、ぜひ行ってみてくださいね〜


ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote