子供のころから何かと皮膚のトラブルと付き合ってきた私。

小学生のころは、しもやけがひどくって手や足のいたるところにしもやけ作って泣いてました
体が温まると痒くなるんですよね。
学校やお出かけしたときの昼間〜夕方がとても辛かったです。
手の指は必ずパックリと裂けるので、
「かゆ〜い!いた〜い!」って一人、泣いてました


そして、小学高学年になるとアトピーが出るようになり、
ひじ、ひざ、脇、首。。。と痒いところは広がるばかりでした。
夏は「海に入るとよくなる!」と、
子供ながらに自分の体の変化に気づき、海によく行ってましたね。
元々、海は大好きなので。


それから大人になるにつれ、少しずつアトピーの場所は減りましたが、
ちょっと油断するとでてくるんです。

忙しさが続き体が疲れているとき、
不摂生が続いたとき、
ストレスが溜まっているとき。。。


元々、乾燥肌なので、冬になると手や足が粉ふいたように白〜くなっていましたが、
皮膚のバリア機能が低下していることも知らず、
たいしたスキンケアもせずにいたことも問題ですが。。。


そして今、いまだにアトピーと闘っている私。


20代、30代と、さほど気にするほどのアトピーではなかったのですが、
1年ちょっと前から、ストレスのかかることがあり、
みるみるうちに体のあちこちにアトピーが出るようになりました。

体って正直なんです。

心と体は一体であり、
私に「もう無理っ」って信号を送ってきていたんです。
確かに、心も体も辛くて限界がきていたのかもしれません。

次に私の体が訴えてきたのは、帯状疱疹というかたちでした。

おでこと頭に湿疹がでて、痛く、
顔の左半分がしびれてマヒし、パンパンに腫れあがっていきました。

鏡に映るのは、自分であり、自分ではない顔


決心しました。
一年以上も抱えていた、ストレスの元を切り離そうと。
そう簡単に切り離せるものではないんですけどね。


そして、今、静かに自分の体と向き合っています。

まず、食べものから見直そう

ミネラル分の多いものを摂る。
そのために、白砂糖は使わない。
ビタミンを摂るために、毎日必ずフルーツを食べる。
白米を玄米や雑穀にする。
肉を控え、魚を食べる。
乳製品を食べない。
などなど。。。あげれば、まだまだ出てきます。

そしてスキンケアをしっかりしよう。
界面活性剤入りのシャンプーやソープは全部捨てました。
お肌にとって、必要のないものは使わない


今まで頑張ってきてくれてる自分の体に感謝し、
無理をしていないか、栄養は行きわたっているか、耳を傾けるようにしようと思います


肩コリや腰痛、頭痛もそのサインの一つであることは大いにあります。
これらの肩コリなどを改善することで、前向きな考えができるようになることだってあります
ついついガマンしてしまう女性は、気をつけたほうがいいでしょうね。

私の仕事は、肩コリなどやむくみをとることだけではないと考えています。
施術を行うことで、お客様の体が少しでも楽になり、
それと同時に心のコリや疲れも楽になってくれたら。。。という思いです。

とはいえ、私も自分の体に無茶をさせてきた一人。
思えば、子供のころのしもやけも、
「手足が冷えてるよ〜」っていうサインだったんですよね。

心や体の痛みを経験することによって、
自分自信と向き合うことができるようになってきているようです。


ですから皆さんも、体のサインをそのままにして、
「いつものことだから。」と放っておかず、自分の体をいたわってあげてください。
まだまだ、長〜く付き合っていかないといけないのですから


ちなみに私、あんなに大・大・大好きだったアイスクリームを食べていません

冬だろうが、風邪をひいていようが、いつでも冷凍庫に入っていたアイスクリームちゃん。
でもあなたを食べると、体が冷えるわ、乳製品だわ、砂糖もたっぷりだわ
で、今の私にはよくないっちゃんね〜。
夏になったら一個ぐらい許そうかいなね。


今日は長くなりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました



twitter つぶやいてます☆  http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp

 まだ1月ですが、花粉症の症状が出始めている方がいらっしゃいます。
昨年の夏が猛暑だったから、今年はとくにひどい・・・と聞きます


ここのてでは、春の花粉症予防のハーブティをご用意しています。


  施術後に選んでいただいています


症状が出る半年ほど前から日常的に飲み始めているといいそうです。
もう2月になろうとしていますが、飲んでおくのとそうでないのとでは、症状に差がでそうです


また、精油ではユーカリ・ティートリーがおすすめです
スーッとしたりツゥーンとしたり、詰まっていた鼻が通る瞬間があります
ハンカチやティッシュに数滴たらして持ち歩いたらいいですね。


この時期、ここのてでもユーカリやティートリーのお買い求めが増えてきます。
ユーカリは1000円しないのでお手頃です。


みなさんも、100%天然の成分を体の中に取り入れて、
なるべく薬に頼らない生活をしてみてください。
本来、人間の体がもっている自然治癒力が働きますから





明日1月25日は火曜日のため、お休みとなっています。
  26日(水)は通常通り10:00〜の営業です。
  よろしくお願いいたします。




twitter つぶやいてます☆  http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp




 毎日寒い日が続きます
でもなかなか福岡には雪が積もらない・・・
こんなに寒いのにぃぃぃ雪よ降れっ


世間では風邪やインフルエンザのウワサをちらほら聞きます。
疲れなどからくる免疫力の低下により、
風邪やインフルエンザにかかる可能性が高くなるそうですよ。


さらに!
普段から低体温のあなた
体温が一℃低下すると、免疫力が37%も低下して、
アレルギーや感染症を招きやすくなるそうです。

そして、基礎代謝も12%も低下して・・・つまり、太りやすくなるんですね


それは大変


また、夏に冷たいものばかり摂って体を冷やし続けた人は冬に冷え性になりやすいらしいです。


ですから、食事は温かいものを食べて、
出来れば生姜や根菜類を摂ると冷えにくい体を作れるとか。
あと、カイロを背中やお腹に貼るのもいいですね。


日々のちょっとした工夫で冷えない体は作れます!
風邪をひかないようにしましょうね。



明日1月18日は火曜日のためお休みです。
  19日(水)は通常通り10:00〜の営業です。よろしくお願いいたします。



twitter つぶやいてます☆  http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp

 皆さん、朝の目覚めは良好ですか?


「いつも8時間寝てるから大丈夫!」って、睡眠時間のことではなく・・・
しっかり熟睡できているかどうか?ってこと。


(冬は太陽光が弱くなるため、目覚めが悪くなるということもありますが・・・)


寝つきがよく朝もスッキリと起きれているなら、
睡眠時間に関係なく質のいい眠りができているということだそうですよ


さらに、夜10時〜2時の間に眠れていると、
成長ホルモンが分泌されるので、お肌や髪の毛などがみずみずしく生まれ変わります。


私、ここのても年齢とともに、夜更かしをしている自分に罪悪感がでてきている今日この頃。。。
今日こそゼッタイ!早く寝るぞ!と思ってても、
気づけば夜中の1時や2時に。。。
何をしているのか?と言われれば、何をしているのやら


何かの雑誌で見ましたが、
寝不足になると、食欲促進ホルモンがたくさん出て、食欲を抑えるホルモンが減ってしまうらしく、
食べ物の好みも高カロリーなものを欲するように変わっていくとのこと


つまり、寝不足は太るのか??


お肌や髪の毛だけではなく、ダイエットにも睡眠が関係しているなんて、
こりゃぁ女性にとって、忘れちゃいけないことですね


冬は体が色んなものを溜めこもうとする季節なので、
せめて睡眠だけは良質にして、高カロリーだけは避けたいものです。


ちなみにここのては、できるだけ朝の太陽を部屋に入れたいので、
近頃、カーテンを薄くして寝ています

   


twitter つぶやいてます☆  http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp

 
今日は足つぼのお客様が多いです
やっぱり皆さん、体が何だかだる重〜いんですよね


朝晩が冷えるようになり、体調管理がとても難しいこの季節
体が冷えると、血行がわるくなり代謝も下がるといわれていますので、
要らない老廃物などを溜めこんでしまいます。


足つぼは全身の血行がよくなり、内臓の動きも活性化されるので、
代謝も上がり、体が元気になります
施術が終わったら体がポカポカしますよ


足のむくみがとれるだけじゃぁないんです


元気になりたい人〜足つぼがおススメです
                                                              


twitter つぶやいてます☆  http://twitter.com/kokonote_n

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote
ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp



 
夕方、お客様の施術が終わり、
「ふ〜・・・ちょっと休憩」と、テレビをつけてみると「秋バテ注意!」って。


夏バテならぬ秋バテ


夏の猛暑で頑張った体に、この秋、ど〜っと疲れが出るらしいです
少し涼しくなってきた今だから、油断しがちですもんね


寝る1時間ほど前にゆっくり湯船に浸かって体の筋肉を休め、
血行を良くし、水分をしっかりとると、
快眠を得られるそうです


そして、疲労回復に効果のある豚肉や生姜や根菜類を食べるなど、
日頃の食事に気をつけて、
秋バテにならないようにしましょう


ってゆってました


朝おきても疲れがとれていない・・・
って方はオイルセラピーで全身の滞りを流すだけで、
随分体が軽くなり、夜もぐっすりと熟睡できます


体メンテナンスしましょ

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp


 
まだまだ暑いですね
でも台風の影響か、今日は窓から風が入ります
明日は少し涼しいかもです

しかし、冷房は相変わらずフル回転しているお宅がほとんど・・・


夏に冷房で冷えた体は、冷え症体質になってしまい、
冬に「足先が冷えて眠れな〜い!」なんて、辛い思いをしないといけなくなります

しかも女性は、
卵巣の血流が悪くなり、
さらに室内外の温度差で自律神経が乱れるため、
女性ホルモンのバランスが乱れてしまうそうですよ
(とある本に書いてありました)


今年の猛暑に冷房は必須アイテムとなってしまいましたが、
そろそろ外の風と扇風機で過ごすようにしてみてはいかがでしょうか?


水分をたくさんとり、適度に汗をかき、
体を温める食材(にんにく・しょうがなど・・・)をお料理にプラスして、
冷えない体づくりをしましょうね

冬に困らないためですよ〜


明日9月7日は火曜日のため、お休みとなっています。
  8日(水)は通常通り10:00〜の営業です。
  よろしくお願いいたします。

9月11日(土)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます

ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp

 
体は外見だけではなく、内面を見直すことでキレイになる
ということで、体の中に毎日取り入れるものだから、
お茶をハーブティにしてみよう


  九州大学大橋キャンパスにて



先日、メディカルハーブ検定をうけにいってきました
大学に足を踏み入れるのは久しぶりなんかワクワク


最近、めっきり集中力が続かなく、
この鈍〜い私の頭の中に知識を叩きこむのは至難のワザであり・・・
勉強するのはもっぱら移動中の電車の中

短時間に一気に詰め込もうなんて、甘いかしら?
「このまま試験うけて大丈夫か??」


そんな状態での受験・・・ようやく終わったぁ〜


メディカルハーブとは、漢方薬のようなもので、じ〜んわり効いていくもの
薬のような副作用はもちろんなく、体を健康な状態にもっていく手助けをしてくれるのです


ようするに、精油(アロマ)と同じようなものです


病気を治すのではなく、病気にならない体を作ろうとするという観点から、
今、私がお仕事にしているリラクゼーションという部分と共通するのです


お茶というと、女性はカフェインなどが気になりますが、
妊婦さんにも優しいお茶もたくさんあります
ここのてでいつもお出ししている、黒豆茶も女性の強い味方です


  リラックスタイムに体にいいことしましょうね

これから更にしっかり勉強して、
「ここのてに行ったら、何だか体が喜ぶのよねぇ〜
なんて言ってもらえるサロンを目指します


だって、せっかく女性に生まれたんですもの
自分の体は自分で磨いてメンテナンスして、
いつまでも若々しく輝く人生を送りたいですよね



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote


ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp
 
 数種類のハーブティを試飲


一つ一つ丁寧に説明をしてくださったのは、

オリジナルハーブティー専門店 「小さなジャスミン」 さん

http://www.rakuten.co.jp/little-jasmine/ (PC)

http://m.rakuten.co.jp/little-jasmine (ケータイ)

ネット販売をされているそうです


10数種類はあったはず・・・
たくさん飲んだので、トイレも近くなりましたが
ジャスミンさんが、とても丁寧に説明してくださったので、
かなり興味がわきました


ハーブにはそれぞれ意味があり、作用もそれぞれです
奥が深いんですね〜
免疫力UPや、リラックス、リフレッシュ、お肌つるつる、便秘、風邪・・・
そして、妊婦さんにも安心して飲んでいただけるものもたくさんありましたよ


ここのてでは、
ノンカフェインで女性に嬉しい黒豆茶を施術後のお茶としてお出ししてます
(黒豆茶はダイエット効果や血液サラサラ効果があります)


でもでも、ハーブティもとても体にいいものだと分かったので、
少しずつ、ここのてでも取り入れていこうと思います


健康を維持するのは、まずは体の中からですからね
毎日飲むお茶だと、体の改善がしやすいかも


   今日は一人で試飲してみました

試飲というか、休憩中のお茶タイムですね
はぁ〜〜っと一息・・・


あまり香りの強いものは苦手なのですが、
ジャスミンさんのブレンドはとても優しい味と香りがします


8月からの特別メニューでお出ししますね
楽しみにしててください



ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp



 
先日のブログに書いたウォーキング


しばらくさぼっていたので、早速次の日から歩いてます


まずは準備運動
朝は体中が縮こまっているので、
はぁ〜っと息を吐きながらグ〜ん!と伸ばします


さあ出発!!


朝の空気はすがすがしくて、ほんのり冷たくて気持ちいいです


お腹とお尻に力を入れて、歩幅を広くして、颯爽と歩くんです


しばらく歩くと、じんわり汗がでてきます


30分も歩けばかなり遠いところまで行けてます


帰りの体力と気力を考えて歩いてくださいね
・・・こんなとこまで来てしまった・・・なんてことにもなります


ウォーキングは有酸素運動なので脂肪を燃焼させることにとても有効なんですって
だいたい20分くらい続けると燃焼しだすらしいですよ


毎日やろうと思うと続ける自信がなくなってしまうので、
休日には必ず!とか、2日に一回!とか
自分でペースを作って無理のないようにはじめてみられてはいかがでしょうか?


体が少しでも引き締まってくると、おしゃれもしたくなりますよね
そして、大好きなスィーツなんかも気兼ねなく食べれますよね
だってウォーキングしてるんだから大丈夫って言えますよね


  今日のおやつ〜ありがとうございます


お客様からの心のこもったおやつを思いっきり楽しむために・・・


私はウォーキング続けます


あらっ?こんなところにお肉ついてたっけ?
と心当たりのある方・・・


一緒に健康的に体を引き締めませんか??・・・・・・・・・


明日、3月9日は火曜日のためお休みさせていただきます
10日(水)は通常通り11:00からの営業です
よろしくお願いいたします。


ispotここのて
http://salon.ispot.jp/s/kokonote

ここのてブログ
http://kokonote-n.jugem.jp